SSブログ

うまくやるための、コツ。 [beer]

「うまくやるためのコツみたいなのはちゃんとあるんだ。このコツを知らないから、世の中の大抵の人間は間違った決断をすることになる。そして失敗したあとであれこれ愚痴を言ったり、あるいは他人のせいにしたりする。俺はそんな例を嫌というくらい見てきたし、正直に言ってそういうのを見るのはあまり好きじゃない。だからあえてこういう偉そうな話をするわけだけど、コツというのはね、まずあまり重要じゃないところから片づけていくことなんだよ。つまりAからZまで順番をつけようと思ったら、Aから始めるんじゃなくて、XYZのあたりから始めていくんだよ。お前はものごとがあまりにも複雑に絡み合っていて手がつけられないと言う。でもそれはね、いちばん上からものごとを解決していこうとしているからじゃないかな。何か大事なことを決めようと思ったときはね、まず最初はどうでもいいようなところから始めた方がいい。誰が見てもわかる、誰が考えてもわかる本当に馬鹿みたいなところから始めるんだ。そしてその馬鹿みたいなところにたっぷりと時間をかけるんだ。(中略)他のみんなは誰が見てもわかるような馬鹿みたいなところは簡単にすっ飛ばして、少しでも早く先に行こうとする。でも俺はそうじゃない。馬鹿みたいなところにいちばん長く時間をかける。そういうところに長く時間をかければかけるほど、あとがうまく行くことがわかってるからさ。」
                -「ねじまき鳥クロニクル」 by 村上春樹







自分次第だってことは百も承知で、あえて訊いてみる。
俺たちは今までうまくやれてきたんだろうか。
俺たちは明日からもうまくやれるんだろうか。

御先祖様が、帰っていく。
♥(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

0

コメント 11

ヒサ

とっても深いです。

以前、難しい問題に当たった時、最終的に解決できたの
ですが、時間がかかりすぎてしまいました。

その時の部長の言葉が記憶に残っています。
「やった事は100点です。でもやり方が0点です」

いつまで経っても、ロボコンのような存在です(笑)
by ヒサ (2008-08-17 15:42) 

Tasha

土偶さん

記事を拝見して一番に思い浮かんだのが学校のテストを受けてた時のこと。
一番からするのではなく、ざっと、最初にテスト全体を見て簡単なところから手をつける。
そんな、「コツ」も忘れてしまっていました。

人生にもコツってあるんだと思います。
でもね、もう自分のペースもわかってきているし、
どこを重要視するのか、
そんなこともわかってきているように思います。
それは、うまくできていないのかもしれないけれど。
不器用でいいのかも、なんて最近思ってしまいます。
変わらないものは変わらないし、結局、自分が他の人には
なれないから・・・。
そして、一生懸命に生きているその姿をご先祖様はみて、
見守ってくださっているようなそんな気がします。
by Tasha (2008-08-17 15:47) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
最初にテスト全体を見て簡単なところから手をつける。
=====
たまにいるよね。
1問目から順に解いていって時間がなくなるタイプのひと。


=====
Aから始めるんじゃなくて、XYZのあたりから始めていくんだよ。
=====
基礎をかためて全体像を把握。
ことし50才の未経験者が部署にいるのだが
それを言ってやりたい[ハート]


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-08-17 16:17) 

桔梗♪

生意気にも 手順に関して余計な一言を言って
先輩パートさんに睨まれている桔梗♪です
まあ いつかわかってもらえれば
結果オーライです(笑)
by 桔梗♪ (2008-08-17 17:57) 

nijiko

簡単なことさえ
片付けられない場合は‥

それ以前の問題ってことかな。
この本読み返そう。
by nijiko (2008-08-18 19:46) 

とんがりシッポ

ご無沙汰しております。

=====
お前はものごとがあまりにも複雑に絡み合っていて手がつけられないと言う。でもそれはね、いちばん上からものごとを解決していこうとしているからじゃないかな。
=====
自分の部屋が

「片付かない、理由」

が分かりました。(笑)
=====
まず最初はどうでもいいようなところから始めた方がいい。誰が見てもわかる、誰が考えてもわかる本当に馬鹿みたいなところから始めるんだ。そしてその馬鹿みたいなところにたっぷりと時間をかけるんだ
=====
部屋を片付け始めると、つい

「昔のコミックを読み始めてしまう」

ことは、間違いではなかったんですね。(笑)
by とんがりシッポ (2008-08-20 09:44) 

土偶

>ヒサさん
=====
「やった事は100点です。でもやり方が0点です」

いつまで経っても、ロボコンのような存在です(笑)
=====
PLAYLOGではものすごい♥の数なのに、実社会では「ハートマークはまだ1つ」ということでしょうか(笑

(独り言)
何気なく書いた割にとんでもなく厳しいコメントになってしまった気がするのは気のせいだろうか(笑



>Tashaさん
=====
人生にもコツってあるんだと思います。
でもね、もう自分のペースもわかってきているし、
どこを重要視するのか、
そんなこともわかってきているように思います。
それは、うまくできていないのかもしれないけれど。
不器用でいいのかも、なんて最近思ってしまいます。
=====
記事の小説の引用が全て正しい訳でもありません。
うまくやるための手順はやっぱり自分が決めるのだと思います。
 
=====
そして、一生懸命に生きているその姿をご先祖様はみて、
見守ってくださっているようなそんな気がします。
=====
見守ってくれているかどうかは判らないですが、もし見てくれているなら彼らに恥ずかしく映らないようにしたいと思ってます。
ええ格好しいなので(笑



>オノマキコ
=====
基礎をかためて全体像を把握。
ことし50才の未経験者が部署にいるのだが
それを言ってやりたい[ハート]
=====
やさしく教えてあげられるといいね。
愛が芽生えるかも知れない(笑



>桔梗♪さん
=====
まあ いつかわかってもらえれば
結果オーライです(笑)
=====
別にわかってもらえなくても、自分がそのやり方でうまくやれてるなら今オーライでいいのではないかと思います。



>nijiko
=====
この本読み返そう。
=====
持ってるんだね[嬉しい顔]
土偶もいま読み返してて、ココに来る頻度が下がってるよ(笑



>とんがりシッポさん
=====
自分の部屋が

「片付かない、理由」

が分かりました。(笑)
=====
お久し振りにも関わらず、流石の横展開力です。
 
=====
部屋を片付け始めると、つい

「昔のコミックを読み始めてしまう」

ことは、間違いではなかったんですね。(笑)
=====
間違いです(笑
by 土偶 (2008-08-23 12:47) 

桔梗♪

いつもながら 土偶様のコメントはカッコイイですわぁ(∩∀`*)キャッ
by 桔梗♪ (2008-08-24 09:30) 

土偶

>桔梗♪さん
=====
いつもながら 土偶様のコメントはカッコイイですわぁ
=====
コメント返しが遅くなって済みませんでした。
記事にもコメントにも馬鹿みたいに長く時間がかかるタイプなので勘弁して下さい(笑
by 土偶 (2008-08-24 10:55) 

桔梗♪

ご謙遜を…
私 待つのは好きですよ(笑)
その間の妄想が楽しみ
(;´艸`)
by 桔梗♪ (2008-08-24 11:04) 

土偶

>桔梗♪さん
=====
私 待つのは好きですよ(笑)
その間の妄想が楽しみ
=====
ご理解ありがとうございます。
では今後放置気味で[嬉しい顔](マテ
by 土偶 (2008-08-24 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。