SSブログ

合成の、誤謬。 [beer]

【合成の誤謬(ごびゅう)】

ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロの世界では必ずしも正しくない結果が生じること。



最近知った言葉だけどまさにその通りだね。
今の日本はまさにこのドツボにはまってる気がするよ。
政治家のせい?
それは違うね。
否定するだけしといて「自分だったらこうする」っていう具体的な意見を持たない人たち全員のせいだね。

mm_200561321.gif


♥(1)  コメント(7) 

1

コメント 7

ヒサ

結果をみて、プロセスを評論するだけなら楽ですよね。
(もちろん簡単ではないですけど)

「どうすりゃ良いんだ~!?」みたいな状況で
『議論』して『決める』の両方ができないと先に
進みません。

僕のまわりでは「決める」がなかなか[嬉しい顔][汗](マジ汗(笑))
by ヒサ (2009-03-28 01:07) 

ヒサ

あ、なんか記事の趣旨から外れてしまった感が・・・(ダブル汗)

気を取り直して・・・

=====
誤謬
=====

読めません orz (笑)
by ヒサ (2009-03-28 01:09) 

土偶

>ヒサさん
=====
「どうすりゃ良いんだ~!?」みたいな状況で
『議論』して『決める』の両方ができないと先に
進みません。

僕のまわりでは「決める」がなかなか[嬉しい顔][汗](マジ汗(笑))
=====
『議論』はミクロを発散させる作業ですから発散角が大きれば大きいほど収束にもエネルギーを使いますけど、『決めた』ことが後で合成の誤謬を起こさないためには大切な過程ですね。
お疲れ様です[嬉しい顔]
 
=====
読めません orz (笑)
=====
土偶も読めませんでした(笑
つかだから記事によみがな書いてるじゃないですか(笑
by 土偶 (2009-03-28 11:46) 

Tasha

批判するのは簡単なことだけれども、
では、問題点を改善する為にどうすればよいのか
それを考え、提案できることこそが大事なのですよね。
難しいことでも、やりがいを感じます。

私の関わる世界はもっと身近でパーソナルなこともあります。
そんな小さな世界でさえも、改善に取り組むこと
大切にしたいです。
考えてみると、小さなことの積み重ねなんですよね・・・。
by Tasha (2009-03-28 16:19) 

土偶

>Tashaさん
=====
考えてみると、小さなことの積み重ねなんですよね・・・。
=====
小さなことを判断するのにどのくらい大きなところまでを勘案するのかということだと思います。
by 土偶 (2009-03-28 18:21) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

正しいミクロの視点ができあがるだけマシなのかもとか思っちゃったオノって病み気味なのか・・・


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2009-03-31 23:40) 

土偶

オノマキコ:
=====
オノって病み気味なのか・・・
=====
ミクロ的には病んでるかもしれないけどマクロ的には正常なんじゃないかな(笑
by 土偶 (2009-04-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。