SSブログ

主語は、何ですか。 [beer]

明日に想いを馳せ、同時に1年後に想いを馳せる。
前者は直近の課題を解決し完遂すること。
後者は1年後どうあるべきかということ。


日本語って主語がなくてもこうやって書けるんだよね。
で、主語は何?
                                       
♥(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

0

コメント 6

まさこ

=====
日本語って主語がなくてもこうやって書けるんだよね。

=====

そうなんですよね。
面白い言語だと思います。


で、この場合。
=====
で、主語は何?

=====

って聞かれたら。


=====
明日に想いを馳せ、同時に1年後に想いを馳せる。
前者は直近の課題を解決し完遂すること。
後者は1年後どうあるべきかということ。

=====

そう思った、もしくは共感した誰もが主語になり得るね。
で、それによって意味は違ってくるんだけど。

こんな「言葉の余裕」がまさこは好きですけどね。
by まさこ (2009-05-29 00:56) 

土偶

まさこ:
=====
こんな「言葉の余裕」がまさこは好きですけどね。
=====
正確に言うと「言葉の曖昧さを許す日本人の感性の余裕」だね[嬉しい顔]
土偶もそれはとっても好きなんだけど、一方でコミットすべきはコミットしろよと言いたくなるときはあるね。
言葉を上手に使うこととやるべきことをやるというのは次元が全く別だと思うので。
by 土偶 (2009-05-30 18:08) 

まさこ

=====
正確に言うと「言葉の曖昧さを許す日本人の感性の余裕」だね[嬉しい顔]

=====

ああ、確かにそうですね。
日本人特有の感性かもしれません。
言葉とはその人の内面をあらわすものだと。
結構真面目に考えているつもりなんですけど、
まさこはまだまだ詰めが甘いようです。


=====
土偶もそれはとっても好きなんだけど、一方でコミットすべきはコミットしろよと言いたくなるときはあるね。
言葉を上手に使うこととやるべきことをやるというのは次元が全く別だと思うので。

=====

言葉じゃなくてまず行動が大事なときがあります。
言葉がどれだけ自分にとって大事だったとしても。
それより今、自分は何をなすべきかって瞬間はありますね。
by まさこ (2009-05-31 14:39) 

土偶

まさこ:
=====
言葉じゃなくてまず行動が大事なときがあります。
=====
そして、行動する(させる)には言葉が大事。
主語が明確な言葉が。
by 土偶 (2009-05-31 15:52) 

まさこ

言葉、大事にします。
曖昧に誤魔化さない、自分から逃げない言葉を。
by まさこ (2009-05-31 20:44) 

土偶

まさこ:
=====
言葉、大事にします。
曖昧に誤魔化さない、自分から逃げない言葉を。
=====
自分が大事にしてる言葉を誰かと共有することができたとき、我々の行動がMAXになる。
そういう瞬間が土偶は好きです[嬉しい顔]
by 土偶 (2009-06-28 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。