SSブログ

海軍カレー、土偶ビール。 [depression]

kako_41.jpg

海上自衛隊では毎週金曜日にすべての部署でカレーライスを食べる習慣になっている。長い海上勤務では、外の景色はほぼ変わらず、本庁と異なり交代勤務で休みの曜日が決まっているわけでもないため、曜日感覚がなくなってしまう。それを呼び戻すためであり、調理員(給養員)は腕によりをかけてオリジナルカレーの完成に努める。

現在海上自衛隊で食されているものは「海上自衛隊カレー」とまとめて呼ばれる。各艦艇・部署ごとに先任者から独自の秘伝の隠し味が伝えられているため、作られるカレーは艦艇・部署ごとに異なり、単一の味・レシピは存在しない。

自衛隊艦隊の所属を自衛官が決定するきっかけを、供されるカレーライスの美味しさに求めるという例もあり、それぞれの艦隊でカレーライス調理の腕が競われることもある。実際、海上自衛隊カレーの味に惹かれて海上自衛隊に入隊する者がいて、中には自らの職種を給養員として、海軍カレーの伝統継承に熱心に取り組む例もある。海上自衛隊の給養員として勤務し、除隊後に食堂を開いた人もいる。
-『Wikipedia』より抜粋






今日は金曜日。
医者からはアルコールを禁止されちゃってるけど、サインバルタやリフレックスやデパスっていう毎日のレシピに、週に一日だけは隠し味としてビールを呑んでもいいと決めた日。

『ぷしゅ♪』の感覚を忘れないように(笑

mm_200561321.gif


♥(9)  コメント(6) 
共通テーマ:PLAYLOG

9

コメント 6

土偶

海上自衛隊カレーレシピはコチラ♪
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html
by 土偶 (2015-03-20 09:25) 

ひよこさぶれ

ぷしゅ♪で締めくくる一週間。
海軍さんもカレーを見るたびに
無事一週間を閉じれることにホッとしてたんだろうな。
by ひよこさぶれ (2015-03-20 12:00) 

りなみ

(*´ー`*)土偶さん、こんにちは。お久しぶりです。りなみです。眉犬にnice(ハートマーク・笑)ありがとうございます。rhythm♭さんのところでお見かけして、びっくりして飛んできました。『お前が言うなよ』という感じですが、どうぞご自愛くださいませ。ゆっくりお過ごしになられますように。【海軍カレー】レトルトですけど、食べたことがあります!ネイビーブルーを背景色に錨マークの箱。とってもおいしかった記憶があります♪
by りなみ (2015-03-20 17:30) 

土偶

サブ(ひよこさぶれ):
金曜がカレーなのは、食器の後片付けが楽だからっていうのもひとつの理由みたい。
一週間が閉じる、ほっとするね(笑


りなみ:
久し振り♪
来てくれてありがとう。
コメントを読んで、せっかくなんで画像を追加したよ。
確かに味やレシピが全部違ってそうだなあ(笑



日も暮れたし、そろそろイカせてもらいます。
ぷしゅ♪
by 土偶 (2015-03-20 18:14) 

うりこ

ぷしゅ♪復活、おめでとうございます。

海軍カレー、自分では食べたことないけど、よくお土産に使っています。
お値段もピンからキリまでで、どれにしようか迷いますね。
by うりこ (2015-03-21 09:39) 

土偶

ペウリ(うりこ):
350缶4本が限界だったよ(笑

そういえば最近、レトルトカレー売場が本棚みたいになってるお店があるよね。種類の多さにびっくりしたよ。
by 土偶 (2015-03-21 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。