SSブログ

73億人の、おはよう。 [depression]

土偶、毎朝twitterで世界のいろんな言語で『おはよう』を呟いてます。
何だろう、言語っていう文化にとっても興味があるんだよね。


あんにょんはせよ(韓国語)
ざおしゃんはお(中国語)
どーぶろえうーとろ(ロシア語)
すぐんえんじん(ジャワ語)
なますて(ヒンディー語)
のもしゅかーる(ベンガル語)
さばーはるへいる(アラビア語)
ぐーてんもるげん(ドイツ語)
ぼんじゅー(フランス語)
ぼんじょるの(イタリア語)
ぶえのすでぃあす(スペイン語)
ぼんじーあ(ポルトガル語)
ぐっもーにん(英語)


この記事によれば、この13種類を覚えておけば今の世界人口の半分にあたる約35億人に『おはよう』の気持ちを伝えることができる。

ちょっと素敵だと思わない?

mm_200561321.gif


♥(7)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

7

コメント 2

ヒサ

中国語を話す人が世界Topの人数なんですね。
やっぱりスゴイ。
「圧倒的じゃないか、我軍は」というギレンのセリフが聞こえてきそうです。
でもこの後キシリアにズキューン・・・以下自粛(笑)
by ヒサ (2015-03-21 22:56) 

土偶

ヒサさん:
中国語は、
しゃおちぇ(おねーちゃん)
ぴーちゅう(ビール)
いえんほえがん(はいざら)
しーそーじぇん(トイレ)
まいたん(お会計)
の5種類を覚えておけば大丈夫です(笑

ちなみにジオン語の『おはよう』は知りません(笑
by 土偶 (2015-03-22 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。