SSブログ

憧れの、デパス。 [depression]

薬名エチゾラム、商品名デパス(田辺三菱製薬が開発した先発薬)。
1984年に発売されたマイナートランキライザー分類に属するベンゾジアゼピン系抗不安薬。自律神経伝達系に対して抑制作用を示すことで、不安・緊張・抑うつなどの情動異常を改善する。また、睡眠導入作用及び筋弛緩作用も併せ持つ。服薬後経過約3時間で血中濃度が最大となり、半減期は約6時間と短い。効果が強いが故に依存性も極めて高く、日本では麻薬及び向精神薬取締法の第三種向精神薬に指定されている。


土偶が中学生だったYMO全盛の頃に高橋ユキヒロが神経症のため薬を常用してるって何かの本に書いてあって、後にYMOが再生したとき出版された本にその薬の名前が書いてあって、なんかカッコいいなあって想ってたんでずっと覚えてた。
だから初めてこの薬を処方されたときは、ツラいくせに『これがデパスかあ♪』みたいな妙な感慨があって、

「ジェネリックだとお安くなりますけどいかがなされま… 」
「『デパス』でお願いします!!!!!」(笑


いちおう毎食後就寝前服用って処方されてるけど、土偶にとっては頓服。ツラくなったら飲むし調子が良ければ飲まないし。即効性があるんで例えば大事な会議でプレゼンしなくちゃいけない時は30分くらい前に1錠飲んでおいたり。だから、いつもキーホルダーのピルケースに入れて肌身離さず持ってた。


2015032712461800.jpg

2015032618093100.jpg







でも、そろそろいいかな。

※注:この画像の量を全部いっぺんに飲まないこと。呼吸抑制で死にます(笑

mm_200561321.gif


♥(6)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

6

コメント 2

ヒサ

いろいろなお薬があるんですね。

でもタイトルを「憧れの、デバイス」と読んでしまい、「なんだろう?」とワクワクして来たのは内緒にしておいて下さい(笑)

by ヒサ (2015-03-28 13:58) 

土偶

ヒサさん:
『デバイス』に絡めてトンチの効いたコメント返しをしようと散々考えてたら自律神経が不安定になってきました。空目するならせめて『デパガ』とか『デパ地下』にして下さい(笑
by 土偶 (2015-03-28 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。