SSブログ

何が判らないのか判らないことが、判った。 [depression]


うまくやるためのコツみたいなのはちゃんとあるんだ。このコツを知らないから、世の中の大抵の人間は間違った決断をすることになる。そして失敗したあとであれこれ愚痴を言ったり、あるいは他人のせいにしたりする。俺はそんな例を嫌というくらい見てきたし、正直に言ってそういうのを見るのはあまり好きじゃない。だからあえてこういう偉そうな話をするわけだけど、コツというのはね、まずあまり重要じゃないところから片づけていくことなんだよ。つまりAからZまで順番をつけようと思ったら、Aから始めるんじゃなくて、XYZのあたりから始めていくんだよ。お前はものごとがあまりにも複雑に絡み合っていて手がつけられないと言う。でもそれはね、いちばん上からものごとを解決していこうとしているからじゃないかな。何か大事なことを決めようと思ったときはね、まず最初はどうでもいいようなところから始めた方がいい。誰が見てもわかる、誰が考えてもわかる本当に馬鹿みたいなところから始めるんだ。そしてその馬鹿みたいなところにたっぷりと時間をかけるんだ。(中略)他のみんなは誰が見てもわかるような馬鹿みたいなところは簡単にすっ飛ばして、少しでも早く先に行こうとする。でも俺はそうじゃない。馬鹿みたいなところにいちばん長く時間をかける。そういうところに長く時間をかければかけるほど、あとがうまく行くことがわかってるからさ。

-『ねじまき鳥クロニクル』 by 村上春樹


2015年1月1日付で異動した。

最初にしたことは新しい部下29人へのインタビュー。まずはみんなの顔と名前を覚えなくちゃならないからね。いまやってる仕事の内容も訊いたけどそれは細かい内容を理解したいっていうよりもその語り口でその人のキャラを把握したくて。
年始なんで取引先の会社の幹部が次々と挨拶に訪ねてくる。課長が代わったことを先方は知ってるから余計、わざわざ社長以下がずらっと来たりする。新しい名刺100枚があっという間になくなった。
社内のたくさんの部と関わる業務なんでその全ての部が毎週開催してる運営会議全てに参席しないといけない。それぞれの部の商品ラインナップとその進捗や携わってる重要人物を覚えないと仕事にならないから仕方ない。
もうこれだけで2月一杯までの予定表はぱつぱつになった。
部下の勤怠承認はもちろんだけど、依頼書やら発注書やら請求書の承認依頼が矢継ぎ早にメールで飛んでくる。課長職は長いことやってるから承認の段取りは判ってるけど肝心の何の案件なのかが判らないよ。問題が発生してやり取りが続いてた担当者間メールのccに突然追加されて経緯と内容の判らないReだらけのキャッチボールが同時多発的に延々と続く。1日300通のメールなんて読んでいられない。レポートラインの交通整理が必要だな。
そしてそんな最中に課長としてやらないといけないことがある。2015年度事業計画の策定。これから1年間どういうことを何のためにいつまでにやってどういう成果を出すかを定性的に計画化しコミットする作業。
つまりこれって、XYZとAを平行してやるということだよね。
もちろんそうなることは百も承知で異動したんだけど、でもまだ本当に判らないことが多過ぎる。というかそもそも現場を判らないと計画なんて作れる訳がない。だから必死になって判ろうとした。交通整理する時間がないなら五月雨式でいいから判ろうとした。せめて判ってるフリくらいできるようになろうとした。
そしたら判った。
何が判らないのかが判らないということが良く判った(笑
でも作りましたよ事業計画。だって作らなきゃいけない時期なんだから。事業計画の審議日程はびしっと決まってて、判るまでもう少し時間下さいなんて言えないんだから。平日はとてもできないから家に持ち帰って毎週土日をその作業に費やした。本質の理解が足りないから自分のやりたいことを資料化するのにいちいち自問自答が繰り返される。夢の中で堂々巡りする。週末を迎えるのが嫌になった。
3年先までの中期的構想込みの事業計画資料を完成させて上司の部長にプレゼンした。

そして、壊れた

mm_200561321.gif


♥(7)  コメント(4) 
共通テーマ:PLAYLOG

7

コメント 4

ヒサ

お疲れさまです。
とても辛い状況ですね。決して無理しないで、ゆっくりと静養してください。

僕も去年の4月からよく似た状況です。

でも別のところで土偶さんから頂いた「第2のヒサを至急つくるべきだ」というアドバイスが、一番難しいです(笑)

またお酒を呑みながら語り合いましょう!

by ヒサ (2015-03-29 14:52) 

土偶

ヒサさん:
この記事を書くのツラかったです。仕事思い出さないと書けないんで。
けど、この感覚がリアルなうちに何かに書き留めておきたかったんです。
後で笑って振り返ることができるように。


今はとにかく休みます。
ヒサさんと早く乾杯ができることを心の糧にします(笑
土偶が復活したときにヒサさんが相変わらず今の調子で忙しいままだとなかなかその時間を割いてもらえなさそうなんで、早く後継を育てて暇になってて下さい(笑
by 土偶 (2015-03-29 16:01) 

ituki

この時期に、こんなに客観的に書けるってすごいなぁと、おまけに村上さんに言いたいことを言わせておいて、なるほどそういうことかと納得していました。

私は、土偶さんの「休む」という決断は正しいと思います。

チョット迷ったんですが^^;
この曲を土偶さんにって、決して癒しの音楽じゃないんですけど、もう一人の私が土偶さんに聞かせろって^^;
クリープハイプ - 社会の窓
https://www.youtube.com/watch?v=pipF8Yfxqtw

by ituki (2015-03-31 23:21) 

土偶

ituki:
B面の2曲目くらいがちょうどいい当時の状況をシングルカットしちゃったよ(笑

ゆっくり休むね。
ありがとう。
by 土偶 (2015-04-01 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。