SSブログ

土偶、世界観。 [creephyp]

リビングで音楽聴くのになんでいちいちパソコン立ち上げなくちゃならないんだろうってずっと思ってた。パソコンなんかなくても音楽を聴けるようにしたいなってずっと想ってた。

もちろんDLNA環境を構築すれば今までだってできたのは知ってる。でも、その設定って普通の人にはちょっとハードル高いよね。つかそもそもNASに音楽溜めるのにパソコン要るし(笑

だけど、そのパソコンなしがやっと叶うようになった。
アイオーデータっていう会社が造ったふたつの製品のお陰で。
CDを『CDレコ』っていうCDドライブでリッピングして『ポケドラCloud』っていうNASに溜める。設定は取説の2次元バーコードをスマホで読み取るだけだから超簡単。聴くときは土偶が持ってるソニーの『MAP-S1』っていうDACアンプでスピーカーを鳴らすんだけど、操作は全部スマホだけでできる。
これだよこれ、これが土偶が何年もずっと求めてた世界観。

そして、この環境で初めて聴いたのがクリープハイプの『社会の窓』っていう曲。尾崎世界観という人間が想い描き放つオンナの日常の澱に突き刺さる歌詞とメロディ、そしてそれを思い叫び放つ耳に突き刺さる歌声。
新しい才能にこんなに嫉妬するほど痺れたのはいったい何年振りだろう。




音楽を聴く環境を変えたいのに変えられなくて燻ってた何年かの間に、こんなに心擽る製品が造られこんなに心揺さぶるバンドが現れていただなんて。1枚のCDをただ再生するためだけに開いてる『MAP-S1』のCDスロットの口が間抜けに見えるよ、ソニーさん(笑


2015041017392200.jpg

mm_200561321.gif


追伸:
クリープハイプを土偶に教えてくれた某ログ友、ありがとう。
愛してる♥(笑


-『社会の窓』 by クリープハイプ

追伸2:
『CDレコ』『ポケドラCloud』の紹介記事はコチラ


♥(7)  コメント(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

7

コメント 2

ituki

土偶さん( ̄◇ ̄;)! 
リンク貼らなくっていいって~(^^;)ハズカシイ

記事を読んで、自分の世界観をこんな風に表現出来るってホント頭いいなぁと、早く元気になって仕事してもらわなきゃ社会の損失だわって思いました(笑)

それに、クリハイの歌ってパワーがないと聴けないんですよね~(*^^)v 
by ituki (2015-04-11 11:50) 

土偶

ituki:
他の音楽は全く聴く意欲が湧かなかったんだけど、何故か不思議とクリープハイプだけはガンガンに聴けちゃってるんだよね。
記事にも書いたけど、尾崎世界観の才能に嫉妬してるからだと思う。
自宅静養なんてしてる場合じゃないような気がしてくるよ(笑

教えてくれたこと本当に感謝してるよ。
ありがとう。
by 土偶 (2015-04-11 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。