SSブログ

500円札は、昭和色。 [music]

コレ観て「ああ、懐かしい…」って感じたアナタ。
『昭和の人』 認定です(笑


478px-Series_C_500_Yen_Bank_of_Japan_note_-_front.jpg





-『恋は桃色』 by 細野晴臣

mm_200561321.gif


♥(0)  コメント(26) 

0

コメント 26

桔梗♪

クッキーはきつね色
湖は虹色…
昭和40年頃です(爆)
by 桔梗♪ (2006-12-01 00:22) 

あっき

そーいや、こんな日本銀行券もありましたっけ…
私の見知った絵柄かどうかは判別つきませんが[嬉しい顔]
by あっき (2006-12-01 12:53) 

tomozo

コレ知ってるのかなぁ~[嬉しい顔][汗]
物心ついた時には`玉´だったような[嬉しい顔][嬉しい顔]
by tomozo (2006-12-01 18:27) 

ゆうじ

こんなお金、初めて見ました[晴れ]伊藤博文の1000円札は見たことあるんですけどこれはないです(;´▽`A``
by ゆうじ (2006-12-01 22:55) 

土偶

>桔梗♪さん
ハイ、昭和の人認定1号です[ハート](笑


>あっきさん
微妙なコメントですが、昭和の人認定2号[ハート](笑


>twiggy
さらに微妙だが、いちおう昭和の人認定3号つことで[ハート](笑


>ゆうじさん
平成の人キタ[ハート](笑
でも伊藤博文の1000円札は見たことがあるのかぁ・・・[台風]


ちなみにこの500円札の発行停止&500円玉登場は、昭和57年だそうです。
by 土偶 (2006-12-01 23:54) 

tomozo

そんな発行停止になった年を・・・[ふらふら]
生まれてはいるなぁ~[嬉しい顔][るんるん]
by tomozo (2006-12-02 00:10) 

土偶

>twiggy
2006年-昭和57年+物心付く年齢=[嬉しい顔][!](笑
by 土偶 (2006-12-02 00:20) 

なでしこ

たしか、岩倉具視でしたよね。
お買い物時に母が出してたのは見たことありますが、使ったことはないです。

昭和の人ですよね[嬉しい顔]
by なでしこ (2006-12-02 00:32) 

退会済み

懐かしい組です(笑)

細野晴臣さんの詩良いですね〜[揺れるハート]
by 退会済み (2006-12-02 00:37) 

土偶

>surfer2gouさん
そうです、岩倉サンです(笑
使ったことはない、というのは微妙なとこですね[嬉しい顔]
まぁいいや、認定4号[!](笑
by 土偶 (2006-12-02 00:38) 

土偶

>餞さん
文句なし、認定5号[!](笑

細野さんのこの曲、大好きなんですよ[ハート]
500円札とは関係はないんだけど・・・[台風][飛び散る汗]
by 土偶 (2006-12-02 00:43) 

ヒサ

罠だ[雷](笑)

もちろん懐かしい[複数のハート]ですよ。ええ(爆)
6号でよろしいでしょうか[嬉しい顔][晴れ]

ちなみに目の所に折り目を入れて、
下の方向から見ると、エロオヤジの表情になるので、
お小遣いをもらったら、そればかりやっていました(笑)
by ヒサ (2006-12-02 03:45) 

土偶

>ヒサさん
ハイ、自己申告通り認定6号で[嬉しい顔](笑

=====
ちなみに目の所に折り目を入れて、
下の方向から見ると、エロオヤジの表情になるので、
お小遣いをもらったら、そればかりやっていました(笑)
=====
上の方向から見ると怒った表情にもなりますね[怒った顔]
そう、確かに500円札って子供のお小遣い用という感じもありましたよね。
子供心に、お札って嬉しかった。
「札だぜ[!]」みたいな(笑
by 土偶 (2006-12-02 10:52) 

nnvzlclz1lt3

500円札[!?]

すげ~[!!]初めてみましたッ[ムード]

うちは夏目漱石の時代なので[手(パー)]
by nnvzlclz1lt3 (2006-12-02 13:53) 

土偶

>ちゃあさん
お、平成の人だね[嬉しい顔]
聖徳太子も知らないんだろうなぁ♪
by 土偶 (2006-12-02 14:21) 

キヨミ☆

な、なつか、、・・・Y(>_<、)Y
言わない!言わないからな~!
by キヨミ☆ (2006-12-02 14:37) 

土偶

>キヨミ☆
無理♪(笑
7号認定[!]
by 土偶 (2006-12-02 14:45) 

ヒサ

=====
子供心に、お札って嬉しかった。
「札だぜ」みたいな(笑
=====

確かに(笑)
でもすぐに駄菓子屋に行って、チャラ銭に変わって
しまいましたけどね~[嬉しい顔][晴れ]

最近は駄菓子屋さん、見ませんね。
コンビニで駄菓子を見かけますけど、ひも付きアメや、
あんず、メンコが無いので、駄菓子屋とは
認められません!(熱くなってドウスル(笑))
by ヒサ (2006-12-02 14:45) 

土偶

>ヒサさん
もう「駄菓子屋」も死語になりつつあるのかな[汗]

そういえば夕べ、ヒサさんがhttp://playlog.jp/hisa_music/blog/2006-08-20[記事]にしていた「ALWAYS~3丁目の夕日」がTVでやったみたいですね[嬉しい顔]
まだ観てませんが、録画してあります[揺れるハート]
by 土偶 (2006-12-02 14:53) 

ヒサ

=====
そういえば夕べ、ヒサさんが記事にしていた「ALWAYS~3丁目の夕日」がTVでやったみたいですね
=====

あ、そうなんですか?
もうTVでやったのですね (^^;;;;;

ぜひぜひ、お時間のあるときに
ご覧になってみてください[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2006-12-02 16:14) 

ハロ

8号(自己申告で)[嬉しい顔]
by ハロ (2006-12-02 18:26) 

土偶

>ヒサさん
明日観ます。
観たら、改めてヒサさんの記事に伺います[嬉しい顔]


>ハロ
潔いね、さすがママ(笑
認定8号[!]
by 土偶 (2006-12-02 18:40) 

メガネ眼鏡めがね

ぎりぎり認定9号です[手(チョキ)]切り替わったのが昭和57年ですか[衝撃]小さい頃そうだった記憶があるだけなので微妙です[飛び散る汗]
by メガネ眼鏡めがね (2006-12-03 19:51) 

土偶

>メガネ眼鏡めがねさん
「懐かしい[ハート]」じゃないと認定できません(笑
というのは嘘で、認定9号[!]
今回だけやで、若ェの(笑
by 土偶 (2006-12-03 20:16) 

とんがりシッポ

これの新札、
いまだに英語辞書の間にはさんであります。(笑)
by とんがりシッポ (2006-12-05 17:29) 

土偶

>とんがりしっぽさん
そういう人、結構いそうですね(笑
土偶もそうしていた人ですが、辞書ごと失くしました[汗]
確か、100円札も挟んであったんだよなぁ・・・
by 土偶 (2006-12-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。