SSブログ

今日、君に言いたいこと。 [family]

「今日は君たちに言いたいことが2つあります。まず1つ目は、勉強しなさい。なぜ勉強するのか?この質問に対する答えは明確です。豊かな人生を送るためです。勉強しなさい。色々な知識を身につけなさい。そしてその知識を知識のままでなく、それまでのさまざまな経験と混ぜ合わせて知性にしなさい。そしてその知性を精一杯使って、人が幸せになることをしなさい。そして2つ目は、友達を大切にしなさい。人は全て、必要だから生まれてくるのです。君が他の誰でもないように、みんな他の誰でもないのです。だから、人の言うことを自分が言ったことと同じように受け入れなさい。相手が存在するからこそ自分が存在するのです。だから、友達を大切にしなさい。」



素晴らしいスピーチ。

junior。
ネクタイは締めなれないし、革靴は履きなれないだろうけど。
桜の花びらが舞ってるぞ。
青春が待ってるぞ。
♥(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

0

コメント 22

とんがりシッポ

=====
相手が存在するからこそ自分が存在するのです
=====
こういう気持ちを
持ち続けて生きたい・・・・。[嬉しい顔]

我が家も来週、入学式です。
by とんがりシッポ (2007-04-07 17:43) 

土偶

>とんがりシッポさん
卒業式も感動しましたが、入学式もいいものです。
心機一転気分のお裾分けがもらえます[嬉しい顔]
by 土偶 (2007-04-07 17:51) 

ハロ

そんな時期も・・・あったのよね・・・・・(トオイメ
by ハロ (2007-04-07 17:53) 

とんがりシッポ

=====
心機一転気分のお裾分け
=====
いいですね、お裾分け。[嬉しい顔]
by とんがりシッポ (2007-04-07 17:54) 

jiru

この言葉。学生のときに聞きたかったです[悲しい顔]
「なぜ勉強するのか?」
この問いに明確に答えてくれる人が周りにいませんでした。今このスピーチを読んですっきりです[手(チョキ)][ぴかぴか]
by jiru (2007-04-07 17:55) 

土偶

>ハロ
そういう時期、あったんだよ[嬉しい顔]



>とんがりシッポさん
来週をお楽しみに[嬉しい顔]



>jiru
すっきりできて良かったね[嬉しい顔]
このスピーチを聞いてて、ちょうど一年前ココを始めたばかりの頃にhttp://playlog.jp/dogu-/blog/2006-04-02[こんな記事]書いたのを思い出してた。
気が合いそうデス、校長先生[ハート](笑
by 土偶 (2007-04-07 18:31) 

ヒサ

良い事をおっしゃる校長先生ですね[嬉しい顔][晴れ]

土偶さんもよく話した内容を憶えていらっしゃいましたね。
尊敬[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2007-04-07 19:30) 

土偶

>ヒサさん
テンポや声の大きさにメリハリがあるスピーチは、印象に残ります。
今日はスピーチの重要性を再認識しました[嬉しい顔]
by 土偶 (2007-04-07 20:23) 

すみおかたむ

突然失礼

学ぶということは
職業の選択肢を 拡げられるという事が
あります
最高の教育を受けていても
最底辺の職業を選ぶことはできる
しかし
最低限の教育しか受けていないと
最低辺の職業しか
選択肢として 与えられない
夢や希望を 
持っていても
選択肢は 命一杯 与えてあげたい
長々 失礼
by すみおかたむ (2007-04-07 20:52) 

かおり

いいスピーチですね[嬉しい顔][揺れるハート]
読んでる途中、「金八先生か熱中先生のセリフだったかしら…」と思ったくらいです(笑)
by かおり (2007-04-07 21:46) 

はせどん

すばらしい。
こんなに明確に、「なぜ勉強しなければならないか」を
説いてくれたら、子供たちも、やる気になりますよね。

いつか、我が息子たちに、話してやりたいです[嬉しい顔]。
by はせどん (2007-04-07 22:35) 

なでしこ

素敵なスピーチですね[嬉しい顔]
私も入学式で聞きたかったな。。。
今の人生も悪くないし好きよやけど、もっと違う人生を歩めたかもしれない[ぴかぴか]


ご入学おめでとうございます[揺れるハート]
by なでしこ (2007-04-07 22:41) 

土偶

>すみおかたむさん
スピーチにはそのような観点の話もありました。

「世界中にいる君たちと同い年の人たちの中には、勉強したくても勉強する機会が与えられない人がたくさんいます。勉強すれば将来人のために素晴らしいことができるすごい才能を持っているかも知れないのに、勉強できないんです。君たちが今日こうやって勉強する機会を与えられたのに勉強しないとしたら、それはそういう人たちに申し訳ないんだ。そういうことなんです。」



>かおりさん
TVドラマじゃない、juniorがこれから通う本物の学校の先生の言葉なので、リアルに素晴らしかったです。



>はせどんさん
言葉が明確なだけでなくとても聞きやすい話し方だったので、juniorも話の意味がよく判ったみたいです。



>surfer2gou
今日という日にふさわしい、本当に素敵なスピーチでした。
ありがとう[嬉しい顔]
by 土偶 (2007-04-08 00:29) 

よたろう

明快だ。[温泉]
by よたろう (2007-04-08 00:29) 

土偶

>よたろうさん
明快で、本質で、真理だと思います。
by 土偶 (2007-04-08 00:33) 

nnvzlclz1lt3

高校生活が始まる今に、この素晴らしい言葉がきけて良かったです[!]
高校生活を充実させるために影響してきそうです[!]
by nnvzlclz1lt3 (2007-04-08 01:20) 

桔梗♪

ご令息の入学式でしたのね[嬉しい顔]
おめでとうございますm(_ _)m
思春期を迎えると
子育てもいよいよ終盤ですね
あと一息です
頑張って下さいな
by 桔梗♪ (2007-04-08 01:57) 

しゅー

ご入学おめでとうございます[嬉しい顔]
在学中の身としても、この言葉を真摯に受け止めて今年も頑張りたいと思います。
junior君の新生活に幸あれ光あれ[ぴかぴか]
by しゅー (2007-04-08 08:19) 

土偶

>ちゃあ
今日はちゃあに言いたいことが2つあります[嬉しい顔]
まず1つ目は、芸風をさらに磨くこと(笑
そして2つ目は、地球を征服すること(笑



>桔梗♪さん
ありがとうございます[嬉しい顔]
いやまだまだです、投資額的には[汗](笑



>しゅー
ありがと[嬉しい顔]
何事も勉強。ちょっとくらい悪いこともしないとね[ハート](笑
by 土偶 (2007-04-08 19:36) 

まさこ

素晴らしいスピーチですね[かわいい][ぴかぴか]

アタシも今回ばかりは、ツッコミなしで[嬉しい顔]
by まさこ (2007-04-09 01:34) 

退会済み

こういった事が言える校長先生にいらっしゃる学校は
素晴らしいですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-04-09 17:02) 

土偶

>まさこ
らしくないじゃない[怒った顔][ブティック](笑



>餞さん
躾の基本は家庭だから任せる気はないけど、とりあえずね[嬉しい顔]
by 土偶 (2007-04-09 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。