SSブログ

叱り方、叱られ方。 [family]

土偶、時にjuniorを叱ります。
今日もある約束を守らなかったので叱りました。
でも想えば、叱る回数は随分減ってきた。
なぜ叱られるかが判ってきたんだな。
その叱りが何を求めているかが理解できるようになってきたんだな。

そのうち、
「親父ィ、言ってることは理解できるんだけどさ、親としてそういうことはさ、怒って言うんじゃなくて、ちゃんと叱ってくれよな」
とか逆に叱られたらもう最高だね♪(笑




人間、叱られたときにどうするかでその人の本質が露呈する。
言い訳をすることは簡単だ。
きちんと謝れる人は素敵だよ。
♥(0)  コメント(42)  トラックバック(0) 

0

コメント 42

とんがりシッポ

=====
逆に叱られたらもう最高だね
=====
その時には

「きちんと謝りましょう」[嬉しい顔]
by とんがりシッポ (2007-09-07 01:21) 

土偶

>とんがりシッポさん
ハイ[ハート](笑

そろそろ寝ないと叱られるので寝ます(笑
by 土偶 (2007-09-07 01:25) 

桔梗♪

こんにちは
昨夜は[ハート]の足跡だけで
失礼致しました(ペコリ)
叱る事って 大事なのに
難しいですね
昔は「カミナリオヤジ」でよかったけれど
今はそうはいきません
でも その難しさを
土偶様は
楽しんでさえいらっしゃるのですね[嬉しい顔]
by 桔梗♪ (2007-09-07 11:02) 

momo♪

「叱る」のは愛情がある証拠。

「怒る」のではなく、「叱れる」関係っていいですね!!
by momo♪ (2007-09-07 11:06) 

はせどん

上手に叱れる親って、素敵ですね[複数のハート]。
私が息子を叱ったのは、いつのことだったかなぁ…[ふらふら]。
by はせどん (2007-09-07 23:02) 

jiru

息子さんの成長に喜んでいる土偶さんの嬉しさが伝わります[嬉しい顔][晴れ]叱られなくちゃわからないことたくさんありますもんね。

=====
人間、叱られたときにどうするかでその人の本質が露呈する。
=====
私は今日些細な失敗を隠したのがバレ、あっさり・・・
「すみません。隠蔽しようとしました」
と誤ったところ案の定怒られました(笑)
by jiru (2007-09-07 23:25) 

土偶

>桔梗♪さん
=====
でも その難しさを
土偶様は
楽しんでさえいらっしゃるのですね[嬉しい顔]
=====
叱ってるその時、楽しむ余裕はありません(笑
毎回反省が残ります。



>momo♪
=====
「怒る」のではなく、「叱れる」関係っていいですね!!
=====
何度も言ってることをまたやられたりすると、つい「怒って」しまうことも多いよ。
こっちも生身の人間だからね(笑



>はせどんさん
=====
私が息子を叱ったのは、いつのことだったかなぁ…[ふらふら]。
=====
「叱れるのは、いつも一緒にいるから」
という当たり前の幸せに、いま気付きました。



>jiru
=====
私は今日些細な失敗を隠したのがバレ、あっさり・・・
「すみません。隠蔽しようとしました」
と誤ったところ案の定怒られました(笑)
=====
怒りモード:
 隠蔽しようとするなんて最悪だ、信じられない。
 何考えてんだ?

叱りモード:
 正直に言ってくれたことはいいと思うよ[嬉しい顔]
 だから次からはきっと隠蔽しようとしたりしないよね。

どっちだった?(笑
by 土偶 (2007-09-08 12:45) 

jiru

前者です。
一部抜粋↓

『信じらんない!?なんでシールを隠すのよ。そんくらいさっさと言わんかい[怒った顔]!』

です(笑)
いちおう半分笑いながら怒ってたのでまだセーフ?
by jiru (2007-09-08 13:57) 

土偶

>jiru
(独り言)
シールを隠す・・・・・
いったい何したんだろ、jiru(笑
by 土偶 (2007-09-08 14:09) 

桔梗♪

そう 真剣ですから[嬉しい顔]
by 桔梗♪ (2007-09-08 14:47) 

ひもなしパンツ

ワタクシが叱ってもいないのに、ただ事実確認をしたいだけなのに、いきなり「言い訳」を始めるヒトがいるんです。

そういうヒトを見ると、辛い人生を歩んできたのだな、と思ってしまいます[悲しい顔]
by ひもなしパンツ (2007-09-08 16:00) 

土偶

>桔梗♪さん
=====
そう 真剣ですから[嬉しい顔]
=====
つか元々ルールがフェアじゃないんです。
負け試合を勝ちにすることなんて簡単なんです。
だから、注意しなくてはいけませんよね。
いつも少し勝ちすぎてしまいます(涙



>ひもなしパンツさん
=====
辛い人生を歩んできたのだな
=====
自分を自分だけで守りきらないことには、生きて来れなかったのでしょうね。
親の教育が根源なのかも知れません。
by 土偶 (2007-09-08 16:43) 

ニゲラ

子どもに叱られると、ちょっと嬉しいものですね[嬉しい顔]
先日、子どもに注意されたので
「ハイハイ[るんるん]」って言うと
「ハイは一度[!][怒った顔]」って言われました。
かなり快感です[複数のハート]
by ニゲラ (2007-09-08 19:57) 

土偶

>ニゲラさん
それは快感でしょうね[複数のハート](笑
なんといっても成長の証ですから。
土偶も早くその快感を味わいたいです。
by 土偶 (2007-09-08 22:09) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

「ハイは一度[!][怒った顔]」って
こどものころに
父親に言ったら
髪の毛つかまれてグーパンでした[手(チョキ)]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-08 22:11) 

土偶

>オノマキコさん
=====
髪の毛つかまれてグーパンでした[手(チョキ)]
=====
でもオノさんのことだから、そこでクロスカウンター(笑
by 土偶 (2007-09-08 22:44) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
でもオノさんのことだから、そこでクロスカウンター(笑
=====
16才のときに
ケンカで父を倒して
「ああ、もうこのひとは、いたわってあげなくてはならない相手なんだなあ」と思い
その後は一度もなぐりあっていません(笑

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-08 22:57) 

土偶

>オノマキコさん
冗談で言ったのに、本当だったのか・・・(笑
by 土偶 (2007-09-08 23:11) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
冗談で言ったのに
=====
[!!]

ヤだっっっ[ぴかぴか][ダッシュ]
冗談なら
もっと
冗談っぽく言ってよぅぅぅぅぅぅぅぅ(笑[ダッシュ]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-08 23:30) 

土偶

>オノマキコさん
=====
冗談っぽく言ってよぅぅぅぅぅぅぅぅ(笑[ダッシュ]
=====
では、
土偶:「オノ、おめぇはワシと一緒に泪橋を渡るんだよ」
オノ:「アタシはそんな気はないんだよ! [パンチ][!!]」
土偶:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、い、いいパンチだ[ハート]」(笑
by 土偶 (2007-09-08 23:46) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

土偶:「オノ、おめぇはワシと一緒に泪橋を渡るんだよ」
オノ:「アタシはそんな気はないんだよ![パンチ][!!]」
土偶:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、い、いいパンチだ[ハート]
    ・・・・・・・と油断させておいて
    アッパーパーンチっっっっっっ[パンチ]」(笑


・・・・・・・・痛い[失恋](笑

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-09 00:04) 

土偶

>オノマキコさん
立て、オノ。
立つんだ[怒った顔](笑
by 土偶 (2007-09-09 00:17) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

    [ぴかぴか][嬉しい顔][ぴかぴか]
[グッド][グッド][グッド][グッド][グッド][グッド][グッド][グッド][グッド][グッド]


いぇーーーーーーーーーーーーーい[グッド][嬉しい顔][グッド]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-09 00:20) 

土偶

>オノマキコさん
つまり土偶のアッパーは全く効いてないってことだよ(笑
by 土偶 (2007-09-09 00:34) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
つまり土偶のアッパーは全く効いてないってことだよ(笑
=====
アッパーは、
いわゆる
コミュニケーションのためのデモンストレーションみたいなもんですよね[晴れ]
   ↑
  意味不明。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-09 00:38) 

jiru

うっかり・・・無駄に・・・そして大量に刷ってしまったわけです[悲しい顔]

正直、燃やすかシュレッダーか、はたまた飲み込むかちょっと悩みました(爆)
by jiru (2007-09-09 01:03) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

シールの件ですねっ[晴れ]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-09 01:06) 

土偶

>jiru
>オノマキコ
でも、なんか使い道はあるよ[嬉しい顔]
例えば意味不明なオノマキコの口を塞ぐとか♪(マテ
by 土偶 (2007-09-09 01:20) 

jiru

せっかくならアンジー風にしましょうか(笑)
by jiru (2007-09-09 01:22) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
例えば食べすぎなオノマキコの口を塞いで見事ダイエットを成功させるとか♪
=====
[嬉しい顔][ひらめき]
やーさーしー[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-09 01:24) 

土偶

>jiru
アンジー風ってよく知らないんだけど、jiruの好きにしていいよ[ハート](笑



>オノマキコ
例えば炊飯器のフタが開かないように貼るとか(笑
by 土偶 (2007-09-09 01:36) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
例えば炊飯器のフタが開かないように貼るとか(笑

=====
リ、リアル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[失恋][レストラン]

せめて

おさいふのクチが開かないように貼るとか・・・・・・・[ひらめき][!?]
   ↑
  ダイエットと節約を混同している様子。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-09 01:42) 

jiru

土偶さん
オノさん
わかりづらくてすみません[悲しい顔]

アンジーは彼女です[複数のハート]
http://playlog.jp/_images/blog/l/y/lycoris3378/m_200198418.jpg

ぽってり唇に釘付け(爆)[獅子座][獅子座][揺れるハート]
by jiru (2007-09-09 08:26) 

土偶

>オノマキコ
>jiru
じゃ、唇はアンジーの方向で♪(笑
どうせ大量に刷ってあるんだから、オノマキコの開くトコ全てに貼ってしまえ[ハート](笑



つか記事とまったく関係ないこのコメントの流れ・・・(涙
誰か叱ってください(笑
by 土偶 (2007-09-09 20:14) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
オノマキコの開くトコ全てに貼ってしまえ
=====
ぎゃははははははははははははははははは

目とか鼻の穴とかも[!!][!!][!!]

ふくわらいみたいだっつっっっっっっ[ダッシュ]

=====
つか記事とまったく関係ないこのコメントの流れ・・・(涙

=====
・・・・・・・・・・どんな記事だったっけ・・・・・・・・[スペード][!?]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-09 20:45) 

jiru

「叱って欲しいのはどこのどいつだ~い?


http://playlog.jp/_images/blog/l/y/lycoris3378/m_200064506.jpg
・・・・・・・・・・・・あたしだよっ!!」 マテ

http://playlog.jp/_images/blog/l/y/lycoris3378/m_200198865.jpg

土偶さん。荒らしてすみません[悲しい顔]
これで許して[ハート]
by jiru (2007-09-09 22:00) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

http://playlog.jp/_images/blog/r/e/redsei/m_51539.jpg

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-09 22:26) 

まさこ

えっと。
耳の痛いお話で。。。


本気で。
ごめんなさい。。。


アタシは。
いつも。
言い訳ばっかりだね。
by まさこ (2007-09-09 23:32) 

土偶

>jiru
=====
これで許して[ハート]
=====
このエロテロリストがっ!!!(叱

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200199943.jpg

つか許す[ハート](笑



>オノマキコ
その鼻血、シールで止めなさい(笑



>まさこ
=====
アタシは。
いつも。
言い訳ばっかりだね。
=====
つかhttp://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200080463.gifばっかりな気が(笑
by 土偶 (2007-09-11 20:56) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
その鼻血、シールで止めなさい(笑

=====
【シ、シール、シールぅぅぅっぅぅ[ダッシュ]】
【jiruさん、シールぅぅぅぅぅぅぅぅ[ダッシュ]】


笑。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-11 20:58) 

土偶

>オノマキコ
その口も、シールだな(笑
by 土偶 (2007-09-17 17:53) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
その口も、シールだな(笑
=====
jiruさん[手(パー)]

【隠しておいたシール、全部売ってください(爆】

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。