SSブログ

息子として、あるいは同じ父親として。 [family]

小さい頃土偶に「本をたくさん読みなさい」とよく言ってた父親に今日、「たまには本でも読みなよ」と言いながら初めて本を贈った。

そして土偶は今、juniorから贈られたビールを呑みながらこの記事を書いている。




ぼくも何だか父親なんだね、父さん。
今までありがとう。
♥(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

0

コメント 13

ニゲラ

本のプレゼントって良いですね[ひらめき]
来年はマネさせていただきます。

自分が親になって分かった親への「ありがとう」ってありますね[嬉しい顔]
by ニゲラ (2008-06-15 17:52) 

Tasha

父親の存在って親になって改めて大きいことに気づかされます。

母親(私)が、父親の代わりは、なかなかできません。
by Tasha (2008-06-15 18:37) 

土偶

>ニゲラさん
=====
本のプレゼントって良いですね[ひらめき]
来年はマネさせていただきます。
=====
どうぞ[嬉しい顔]
でも、選ぶのは結構難しかったです。



>Tashaさん
=====
母親(私)が、父親の代わりは、なかなかできません。
=====
無理に代わりを務めようとしなくてもいいと思います。
子供はちゃんと状況を理解すると思いますから。
by 土偶 (2008-06-15 20:03) 

kotori

あ、ちょっと…なんかいいなっこの記事って
読んで思いました[嬉しい顔]
感謝の気持ち、大事ですね。
by kotori (2008-06-16 12:27) 

まさこ

そうやって受け継がれていくんだって。
最近ようやく少しづつ感じられるようになってきました。

素敵ですね[嬉しい顔]
by まさこ (2008-06-17 20:00) 

土偶

>kotoriさん
=====
あ、ちょっと…なんかいいなっこの記事って
読んで思いました[嬉しい顔]
=====
あ、ちょっと…なんかいいなっこの記事って
土偶も書いて思いました(笑



>まさこ
=====
そうやって受け継がれていくんだって。
最近ようやく少しづつ感じられるようになってきました。
=====
子供がいたって、親はその時自分自身の生き方が自分で納得できるかどうかで実は一杯一杯だったりする訳で。
受け継ぎというか、理解だね。
by 土偶 (2008-06-17 21:52) 

rhythm♭

いいな。。。
この記事いいですね。。。
ステキです[ぴかぴか]



ほしいな。。。 笑
by rhythm♭ (2008-06-17 23:54) 

まさこ

=====
子供がいたって、親はその時自分自身の生き方が自分で納得できるかどうかで実は一杯一杯だったりする訳で。

=====

確かにそうかもしれませんね。

でもね。
子供はそのときの親の姿、覚えているもんなんで。

自分の親が。
「自分自身の生き方が自分で納得できるかどうか」を。
一杯一杯でも。
本当に真剣に考えている、というか。
人生大事に生きている、というか。
そういう姿勢を貫いていることに必ず気付くと思うんですよ。

そして。
いつか。
ある日自分に置き換えて考えてみる機会ができた時。
心から尊敬すると思うんです。

それは。
別に血の繋がった親子でなくとも同じことで。

世代の流れの中でそういう連鎖があるのは素敵だと思います。


だから。
=====
受け継ぎというか、理解だね。

=====

おじ様がおっしゃる意味も、不肖まさこ、分かるつもりではおりますが。
アタシは。
やっぱり。
世代がそういう素敵な連鎖を繋げるのが素敵だと思うので。
あえて「受け継ぎ」という言葉を使いたいです。



追伸:
まさこ、初めておじ様[ハート]に逆らった!?[飛び散る汗](汗
・・・反抗期ということで許してください[ブティック](笑
by まさこ (2008-06-18 00:25) 

土偶

>rhythm♭さん
=====
ほしいな。。。 笑
=====
あげます[ハート](マテ

つかこの記事とは別の切り口で言うと、土偶にとっての当時の父親は一年で大晦日と元日の2日しか笑わない人で。
一方、今juniorにとっての土偶は推察するに恐らくひたすら本質を暴く脅威でしかなくて。
父親と息子の関係って不思議だなあって、つくづく想います。
by 土偶 (2008-06-18 00:31) 

土偶

>まさこ
=====
まさこ、初めておじ様[ハート]に逆らった!?[飛び散る汗](汗
・・・反抗期ということで許してください[ブティック](笑
=====
絶対許してあげないんだからモウ[怒った顔][ブティック](笑

つかまさこの書いてることでまさこ自身に答えがすでにあるんだから、それでいいんじゃないかな。
by 土偶 (2008-06-18 00:58) 

まさこ

=====
絶対許してあげないんだからモウ[怒った顔][ブティック](笑

=====

やっぱきたよ、怖ぇ~よ!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑


=====
つかまさこの書いてることでまさこ自身に答えがすでにあるんだから、それでいいんじゃないかな。

=====

そうですね。

おじ様にはおじ様の考え方があり。
アタシにはアタシの考え方があり。

それでいいんでしょうね。

みんながみんな同じ考え方だったらつまらないもの。
by まさこ (2008-06-18 01:25) 

土偶

>まさこ
=====
みんながみんな同じ芸風だったらつまらないもの。
=====
その通りだよ(笑

つかまさこの言いたいこと、全て理解しているんだ[嬉しい顔]
by 土偶 (2008-06-18 21:20) 

まさこ

ありがとうございます[嬉しい顔]




追伸:
また勝手にアタシの文章変えたわね?モウ[怒った顔][ブティック](笑
ただ。。。
確かにそれもそうだと自分でも思うから。
今回は(も?[飛び散る汗])おとなしく引き下がるわよhttp://playlog.jp/_images/blog/b/a/bachama1/m_200081202.gif(笑
by まさこ (2008-06-20 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。