SSブログ

いつ来たんですか、いつ帰るんですか。 [beer]

ある目的があって一時的に僕はその場所に行く。
けれど、目の前にいる人々は少なくとも今は永続的にその場所にいるつもりで日々を過ごしてるんだろう。

「いつ来たんですか?」
「いつ帰るんですか?」

一時的と永続的が交差するとき、必ず交わされる何気ない会話。



僕らは永続的なもののために一時的な今を生きているんだろうか。
それとも一時的なもののために永続的な今を生きているんだろうか。

一時的な場所から還った今、海の向こうであい変わらず永続的に続くその場所を想う。




みんな自分の場所で生きている。
♥(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

0

コメント 9

ヒサ

海外出張に行かれたのでしょうか?
お疲れさまです[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-09-27 12:14) 

土偶

>ヒサさん
=====
お疲れさまです[嬉しい顔][晴れ]
=====
本気で疲れました・・・
けど、2階建て[飛行機]のA380に乗れたのは超嬉しかったです[嬉しい顔]
おっと、行き先がバレそうだけどバラさないように(笑
by 土偶 (2008-09-28 13:46) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

海外出張だったのかー[ひらめき]

=====
「いつ来たんですか?」
「いつ帰るんですか?」
=====
これって
土日祝出勤したときにも聞かれる会話だよね(笑



[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-09-28 14:14) 

土偶

>オノマキコ
=====
海外出張だったのかー[ひらめき]
=====
つか「海外」って言葉も何だかね。
単一民族の島国日本ならではというか。
おっと[!!]、土偶が海の向こうにいたときに日本を駆け巡ったHotな表現を思わず使ってしまったよ(笑
by 土偶 (2008-09-28 14:36) 

ニゲラ

新幹線に乗って、いくつものトンネルを抜けて帰省すると
=====
「いつ来たんですか?」
「いつ帰るんですか?」
=====
何度となく聞かれた言葉です。
寂しいけど・・・私は帰るから。
=====
みんな自分の場所で生きている。
=====
そうですよね。
今日は私の生きる場所で、おでんをグツグツ煮ています[嬉しい顔]
by ニゲラ (2008-09-30 14:46) 

C-MA

その昔、
「いつ帰んの?」
と言われると「早く帰れっ」って言われてるみたいで
悲しい[悲しい顔]と言われたので、それ以来
「いつまでいられるの?」
と聞くようにしている自分は
止まれないこの世界で胸を張って生きてます(笑)。
by C-MA (2008-09-30 20:41) 

土偶

>ニゲラさん
=====
寂しいけど・・・私は帰るから。
=====
けど、帰る場所があるって幸せなことだと思います。
 
=====
今日は私の生きる場所で、おでんをグツグツ煮ています[嬉しい顔]
=====
いいですね。
素敵です。



>C-MA
=====
「いつまでいられるの?」
と聞くようにしている自分は
止まれないこの世界で胸を張って生きてます(笑)。
=====
そう訊かれると、ついでに何だかややこしいことを頼まれるのではないかと勘ぐってしまう土偶は抜き差しならないこの世界で虚勢を張って生きてます(笑
by 土偶 (2008-10-01 21:25) 

rhythm♭

すごく遠い昔、自分がいる場所って途切れることなく永続的なものだって思っていましたね。。
時間が経過するにつれてそこは一時的なものの上にいるのかなって思うようになって、最後に消えちゃったらそれは一瞬のことになるのかなって考えたりしますね。。[嬉しい顔]
by rhythm♭ (2008-10-02 01:17) 

土偶

>rhythm♭さん
=====
最後に消えちゃったらそれは一瞬のことになるのかなって考えたりしますね。。[嬉しい顔]
=====
解釈が難しいです(汗
by 土偶 (2008-10-04 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。