SSブログ

回避された決定は、けどいつかは決定されるよね。 [beer]

今日、こんなCMを観た。




選択肢が増えすぎると、人はむしろ何も選べなくなるんだよ。
                        -”決定回避”の法則



成程そうだね。
自分の経験則としても良く判るよ。

けど土偶が気になるのはむしろこの続き。
今日即決をためらったこの人は、明日結局どれを買うんだろう。
で、そのとき彼女はあの膨大な選択肢の中のいったい何を決め手にするんだろう。

「行動経済学」なんだからそっから先を研究して欲しいんだけど。
つか解明できたら土偶にだけこっそり教えてくれる?(笑
♥(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

0

コメント 6

ヒサ

普通に考えると値段で決めに行くような
気もしますけど、やはり付加機能もあった方が
パンチがありそうですよね。

  ・360°エアバック付き (赤ちゃんを守ります)
  ・電動モータ+手押しのハイブリッド (坂道でも楽々)
  ・3個のベビーカーが合体してロボットに(イカス[嬉しい顔][複数のハート])

こっそり教えてもらったら、僕にも教えて下さい<(_ _)> (笑)
by ヒサ (2009-04-12 20:13) 

はせどん

人は、どうやって購入するものを選択するのか?
マーケティングの、永遠のテーマですね。

最近では、脳科学に注目した、「ニューロマーケティング」
なんていうのも、研究されているようです[嬉しい顔]。
by はせどん (2009-04-12 21:50) 

桔梗♪

私なら 買わないか
最初に目についた
可愛いデザインとかにしてしまいそうです
(´・ω・`)
by 桔梗♪ (2009-04-12 22:26) 

土偶

ヒサさん:
=====
普通に考えると値段で決めに行くような
気もしますけど、やはり付加機能もあった方が
パンチがありそうですよね。

  ・360°エアバック付き (赤ちゃんを守ります)
  ・電動モータ+手押しのハイブリッド (坂道でも楽々)
  ・3個のベビーカーが合体してロボットに(イカス[嬉しい顔][複数のハート])
=====
たぶんあの選択肢の中にはその付加機能を持った機種が全て揃ってると思います(笑
でも買わないんだなこれが(涙



はせどんさん:
=====
人は、どうやって購入するものを選択するのか?
マーケティングの、永遠のテーマですね。
=====
土偶にとってもいま大きなテーマです。
シャフィール教授と呑みに行きたいです[ビール](笑



桔梗♪さん:
=====
最初に目についた
可愛いデザインとかにしてしまいそうです
(´・ω・`)
=====
勉強になります。
ヒサさんには絶対に教えないで下さい(笑
by 土偶 (2009-04-12 23:18) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]


たくさんあるにぎやかでカラフルなものから選びたいひと
  ↓
「買い物」という行動を楽しむので、
好きなデザインをしぼりつつ、
たのしい接客をしてくれるひとが
上手に選んでくれたものを買う。


少ないものからすぐに選ぶ
   ↓
あくまでも「買う」ことが目的なので、
たくさんあるものの中からは選べない(疲れてしまう)。
それでもどうしてもほしいときは
「これがイチバン売れてますよ。理由は●●だからです」
と的確に手短に勧めてくれたものを買う。



[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2009-04-13 00:02) 

土偶

オノマキコ:
さすが接客のプロのコメント!!!!!
このCMのベビーカー売り場に真希子を導入してシャフィール教授をぎゃふんと言わせたくなってきたよ(笑
by 土偶 (2009-04-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。