SSブログ

いま吹く風への、判断と決断。 [beer]

いま風がどっちの方向に吹いているか、それを理解し従うのが判断。
それを理解した上で、では自分はあえてどっちの方向に進みたいのかを決めるのが決断。

判断はその材料を積み重ねればある意味みんなと相談してもできるけど、決断は自分ひとりでしかできない。
判断はおしなべてその方向を多数派へと誘うけど、決断はむしろ少数派の方向へと流れを誘う宿命を持っている。
そして、判断が正しかったかどうかはそれこそ明日にでも判るけど、決断が正しかったかどうかはいつ判るのかすら分からないよね。



判断と決断。
字は似てるけど、全然違う。

進んだ先に吹く風は、いま吹いてる風より心地良いかな。
つかそう信じきることができないなら決断なんかしない方がいいね。

                                       
♥(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 

0

コメント 12

ヒサ

土偶さんが決めた道なら、途中に絶壁があろうと、
深い谷があろうと、必ず想像したゴールに辿り着けると
思います[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2009-12-13 21:23) 

C-MA

後悔しないように、自分の思うとおりやるといいですよ[嬉しい顔]。
follow your inspiration[手(グー)].
by C-MA (2009-12-13 21:26) 

土偶

ヒサさん:
C-MA:
励ましのコメントありがとう[嬉しい顔]

この記事ですけど、ちなみにキャリアプランは一切関係ありません。
100%ライフプランです。
つか実はキャリアプランには3ヶ月前にものすごい変化があったんですけど、土偶には決断の余地は全くなかったです(笑
by 土偶 (2009-12-13 21:44) 

C-MA

何かわかっちゃったかも(ニヤリ。
by C-MA (2009-12-13 22:18) 

rhythm♭

えてしてw
風に吹かれてみんながたまるところへいくのが正しかったことって。。
微妙ですねw
仮に正しいところいにいけたとしてもそれはやっぱり微妙なかんじで。。w

正しくても間違っていても「決断」しないと先に進めませんよね・・[嬉しい顔]
by rhythm♭ (2009-12-13 22:55) 

土偶

C-MA:
=====
何かわかっちゃったかも(ニヤリ。
=====
長いつきあいだもんなあ(笑



rhythm♭さん:
=====
正しくても間違っていても「決断」しないと先に進めませんよね・・[嬉しい顔]
=====
自分が感じた風のその先の読みを信じるしかないです。
間違うと大変なことになりますけど(笑
by 土偶 (2009-12-13 23:24) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

ああ、そっか
判断しないで決断しちゃうから失敗しちゃうんだな・・・
あ、でも失敗なのかも分からない(迷
オノ、どこに向かっているんだろ(笑


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2009-12-13 23:28) 

土偶

オノマキコ:
=====
判断しないで決断しちゃうから失敗しちゃうんだな・・・
=====
決断ってそういうものかも知れないよ。

仕事的にいうと、判断は「報告・連絡・相談」。
一方で決断は「勘、経験、度胸」。
 
=====
オノ、どこに向かっているんだろ(笑
=====
真希子はそのままでいいんだよ[嬉しい顔]
多分ね(笑
by 土偶 (2009-12-13 23:35) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
真希子はそのままがいいんだよ[ハート][ハート]
=====
いいのか[ハート][ハート]

わーい

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2009-12-14 00:25) 

桔梗♪

気がつけば
決断が度重なり
独断になってしまってます

油断した[汗]
by 桔梗♪ (2009-12-14 02:39) 

土偶

オノマキコ:
=====
いいのか[ハート][ハート]

わーい
=====
多分ね(笑



桔梗♪さん:
=====
気がつけば
決断が度重なり
独断になってしまってます

油断した[汗]
=====
その言葉遊び、禁断のノリですね(笑
by 土偶 (2009-12-14 23:10) 

桔梗♪

エヘヘ(>ε<)[飛び散る汗]
by 桔梗♪ (2009-12-19 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。