SSブログ

踏んだはずのない、アクセル。 [rider]

いつものようにドアを開け、シートに座る。
エンジンをかけ、ギアをPからDにして、サイドブ…!!!!! !!!!!!!
壁に激突するかと思った。
つかpartnerが真ん前に立ってたら絶対轢いてた。
止まって良かった。


どこにも異常がないと彼は言う。
土偶が誤ってブレーキとアクセルを踏み間違えたかも知れない可能性の部分には一言も触れず、しかしクルマに搭載された制御コンピューターに残る全てのデータを確認し他のあらゆる項目を再検査したがクルマのどこにも全く異常は発見されなかったのだと彼は言う。

けどね。
ブレーキを踏んだ状態でないとエンジンはかからないんだよ。
ギアだってブレーキ踏んでないとPから他のポジションに動かせないようになってる。
そのあと土偶がわざわざアクセルに踏み換えベタ踏みしながらサイドブレーキを下ろしたって言っている?
やれやれ。

「責任者、いる?」




















そんな矢先に登場した、新しい仮面ライダー。

【仮面ライダーアクセル】


つか全然ライダーっぽくないんですけど(笑



成程、ライダーっぽくないっていうより「ライダー=バイクに乗る人」という定義に一石を投じるコンセプトだった訳ね(笑
「さあ、振り切るぜ。」
変身の時の空ぶかし、気持ちは判るけど暴走には注意してね(笑





しかし、トヨタのアクセルペダルが空前の700万台リコール。



「絶望がお前の、ゴールだ。」にならないといいんだけど。

                                        
♥(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

0

コメント 22

Tasha

車は、本当にドライバーとして気をつけたいと私も思います。

ご無事で何よりです。
by Tasha (2010-01-31 14:15) 

C-MA

年末の大事件ってやっぱコレだったんですね[汗]。
人と車に被害がなかったのが不幸中の幸でしたね。

昔からト○タのリコール隠しの多さは巷では言われてましたけど、今回のは流石にヤバいですよね。

あ、今TOEIC終わりました[ペン]。
by C-MA (2010-01-31 15:27) 

模範囚

土偶さの車は、電子スロットルですかね?
だとすると、その辺が怪しい感じがします。
アクセルペダルとスロットルバルブがワイヤーで繋がってるだけならそんなことにはならないと思うです。

異常がないったってそりゃ作り手、売り手側の言い分な訳で、設計そのものに異常がないとは言いきれませんやね。

いろんなモノが自動になって便利になるのはいいのですが、その反面・・・。

戦って下さい、その某自動車ディーラーと!(無理か)


「ライダー」、自転車や馬に乗る人もそう呼びますよね。
いっそデコチャリや白馬に乗って・・・(これも無理)
by 模範囚 (2010-01-31 17:31) 

土偶

Tashaさん:
=====
車は、本当にドライバーとして気をつけたいと私も思います。
=====
この事件は去年の12月12日に起こった出来事なんですけど、土偶はクルマの怖さを久々に体感しました。
Tashaさんも気をつけて下さいね。



C-MA:
=====
年末の大事件ってやっぱコレだったんですね[汗]。
=====
うん。
クルマもこの事件以来1ヶ月半振りに昨日帰ってきたし、まあディーラーとの話もついたんでそろそろ記事にしようかと。

つかクルマ、ボディピカピカ、ガソリン満タン[ハート]
さっき久々にちょっと%%暴走%%走りを楽しんできたよ(笑
=====
昔からト○タのリコール隠しの多さは巷では言われてましたけど、今回のは流石にヤバいですよね。
=====
費用が軽く5000億を超えるんだとか。
運転資金が底をついたらどんな大企業でも簡単に倒産するからね。
信用なくす系だと尚更なんで、とっても心配。
=====
あ、今TOEIC終わりました[ペン]。
=====
お疲れさま~[嬉しい顔]



模範囚(脱獄&逃亡中)さん:
=====
土偶さの車は、電子スロットルですかね?
だとすると、その辺が怪しい感じがします。
=====
=====
戦って下さい、その某自動車ディーラーと!(無理か)
=====
ガチで戦いました(笑
「別のクルマに交換してくれ」という再三に渡る要求は流石に通りませんでしたけど(笑、電気系統をマネジメントする制御コンピューターユニット全部とスロットルハウジングとアクセルペダルモジュールをタダでコンプリート交換させました。

けど想うんですよねつかディーラーにも実際に言ったんですけど、彼らは再現しない重大現象を起こした貴重なサンプルを引き取らずに治しちゃったんです。
なのでこの件、原因不明のまま。
彼らにとって本当に良かったんだろうか。
何年後かにトヨタの二の舞にならなきゃいいんだけど。
by 土偶 (2010-01-31 18:34) 

ヒサ

ご無事で何よりです。
本当に良かったです。

電子機器の超低確率で発生する動作異常は
本当に恐いです。
原因を消滅させて本当に良かったのか、
僕も疑問に思います・・・
今後は何も異常が発生しないことを、
心からお祈りしています。
(宝くじに当たる方が確率高いかもしれませんけど)


あ、今のライダーは自分がバイクになっちゃうんですね。
電人ザボーガーを思い出しました(笑)

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200714631.jpg
by ヒサ (2010-01-31 23:23) 

桔梗♪

背筋が凍りました[汗]
大事にならなかったのは 良かったですね
不具合の原因を 見つけるのは
プロとして当然でしょうに…
by 桔梗♪ (2010-01-31 23:26) 

chibiriku

((((;゜Д゜)))

怖い~[悲しい顔]

(´д⊂)‥土偶さん、ご家族、ご無事で良かったです。

毎日運転してるから他人事に思えません[悲しい顔]

私も『いまの車はオーバーヒートしない』と言われていたのに、半年ごとのディーラー定期点検から間もなかったのに、ボンネットから急に煙が出て車1台壊したことがあります。。。思いだしちゃった[悲しい顔][手(パー)]
by chibiriku (2010-02-01 05:17) 

土偶

ヒサさん:
=====
電子機器の超低確率で発生する動作異常は
本当に恐いです。
=====
疑うとすればやっぱりEMC(電波妨害)なのかなと思うんですよ。
ちなみにこの時クルマの中にあった電子機器はケータイとウォークマンだったんですけど、この事件以来クルマにこういう類を持ち込むのがちょっと怖くなりました。
=====
電人ザボーガーを思い出しました(笑)
=====
半導体の集積度が低い時代の設計なので、ちょっとやそっとの電波妨害では全く誤動作しなさそうです(笑



桔梗♪さん:
=====
不具合の原因を 見つけるのは
プロとして当然でしょうに…
=====
営業部門から設計部門に至る伝言ゲームの中で「踏み間違えでしょ、どうせ」になってる可能性はあると思います。
ディーラー担当の挟まれてる感じが伝わって、実は可哀想でした。
とはいえ思いっきり挟みましたが(笑



りなみ:
=====
『いまの車はオーバーヒートしない』と言われていたのに
=====
所詮人が造ったものに絶対はないので。
もっと言っちゃうとモノなんて設計されてる領域より設計されてない領域の方が多いかも知れないよ。
by 土偶 (2010-02-01 23:01) 

桔梗♪

担当者を一人前に育てるのは
お客様の言葉ですよ~
挟むのも愛情です(笑)
by 桔梗♪ (2010-02-03 19:09) 

土偶

桔梗♪さん:
ではカニ挟みしますか(笑
つか真面目に、トヨタ関連でこんな報道がされ始めました。
=====
米運輸省のラフード長官は2日公表した声明の中で、昨年起きたトヨタ自動車の高級車「レクサス」の暴走事故に関連し、「エンジンの燃料弁の電子制御システムが原因である可能性がある」と指摘、徹底調査する意向を明らかにした。電波の干渉が、意図しない加速を引き起こす可能性があるとしている。
=====
土偶の推察通りの想定原因です。
例えばこの状況を見た土偶のクルマ会社の社長が自分の会社でも顧客から同様のクレームがあるのかどうか改めて徹底的に調査して報告しろと現場に檄を飛ばせば、あるいは土偶の事例ももう一度クローズアップするかも知れません。

いずれにせよ、土偶は今後クルマではケータイの電源はOFFすることに決めました。
partnerとjuniorの同意も得ました(笑
by 土偶 (2010-02-03 20:06) 

decobo

アクセル、デザイン微妙ですねぇ・・・

その内、目が慣れてくるのでしょうか(笑)
by decobo (2010-02-03 22:20) 

土偶

decoboさん:
=====
アクセル、デザイン微妙ですねぇ・・・

その内、目が慣れてくるのでしょうか(笑)
=====
ヒサさんの貼ってくれた電人ザボーガーの画像のお陰で今はアクセルが超カッコ良く見えるようになりました(笑
by 土偶 (2010-02-03 22:25) 

decobo

ロボット形態のザボーガーは、
アクセルよりかっこいいと思いますが[嬉しい顔]
by decobo (2010-02-03 22:37) 

土偶

decoboさん:
=====
ロボット形態のザボーガーは、
アクセルよりかっこいいと思いますが[嬉しい顔]
=====
そうでしたか!!!!!



http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200716037.jpg

・・・・・(笑
by 土偶 (2010-02-03 22:59) 

decobo

でもないですね・・・(笑)
by decobo (2010-02-04 01:31) 

土偶

decoboさん:
=====
でもないですね・・・(笑)
=====
そうだ、ストロングザボーガーならきっと!!!!!

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200717074.jpg

・・・・・(笑



トヨタ、アクセル問題に続いて今度はプリウスのブレーキ問題が顕在化してしまいましたね。
社長が会見しましたけど、「リコールする」ってなぜ明言しなかったのか土偶には不思議でなりません。
社長自らが言ったように今は危機的状況なんだから、グレーだろうとまずは対応ありきで動いて一刻も早く信用を回復しないと、
売上がどんどん落ちる。
株価がどんどん下落する。
格付けがどんどん引き下がり、融資条件がどんどん厳しくなる。
よってもってキャッシュフローが思いっきりネガティブになる。
前にもコメントしましたけど、運転資金が底をついたらどんな大企業でも簡単に倒産します。
トヨタ自動車株式会社、本当に危機的状況と思います。
日本経済への波及が心配でなりません。



仮面ライダーブレーキが現れてくれないかな(コラ
by 土偶 (2010-02-06 15:04) 

chibiriku

昨日…行きつけの(笑)スーパーの駐車場で、NI●ANのラ●ゴが駐輪場に突っ込むとこを見てしまいました。

((((;゜Д゜)))

幸いケガ人なしでしたが[悲しい顔]

多分アクセルとブレーキの踏み間違い?

(; ̄Д ̄)?そもそもなぜ、アクセルとブレーキの踏み間違いが多発するのかしら?

私は、アクセルもブレーキも最初はそっと踏みこむようにしています。


( ´艸`)意外でしょうが[ぴかぴか]運転がうまい[ぴかぴか]と言われるんですよー。いつ止まったかわからないとか[嬉しい顔]初めて車に酔わなかったとか[嬉しい顔](たまには自慢してもいい?)
by chibiriku (2010-02-10 12:14) 

土偶

りなみ:
=====
昨日…行きつけの(笑)スーパーの駐車場で、NI●ANのラ●ゴが駐輪場に突っ込むとこを見てしまいました。
=====
怖いね。
つか乗ってる人はもっと怖いんだけど(笑
=====
(; ̄Д ̄)?そもそもなぜ、アクセルとブレーキの踏み間違いが多発するのかしら?
=====
土偶はそもそも踏み間違いなんて殆どないんじゃないかって想ってるんだよね。
こういう事故で警察が来て「君ね、クルマっていうのはアクセル踏まないと前に進まないの。だから君が間違えて踏んじゃったんでしょ[怒った顔]」って言われたらそういう気になっちゃうと思うんだよね普通。
だから報告としては「踏み間違い」。
でも、きっと違う気がする。

アメリカ下院で今日開催されるはずだったトヨタ公聴会は雪のため24日に延期されちゃったけど、話題の中心は間違いなくこのスロットル誤動作の件。
土偶の事例との関連性が、とっても興味深い。
 
 
=====
(たまには自慢してもいい?)
=====
たまにはなんて言わずいつでもどうぞ♪(笑
by 土偶 (2010-02-11 18:20) 

土偶

トヨタ、アクセル&ブレーキに続いて今度はカローラのパワステにも不具合の可能性が。
ついに電子制御の誤動作問題は「走る、止まる、曲がる」の3要素全てに波及しました。

状況が日々急加速してる。
制動できない速度になってる。
社長、公聴会に出席しなくて本当に大丈夫なんだろうか。
by 土偶 (2010-02-18 22:46) 

土偶

24日、果たして豊田章男社長は公聴会に参席しましたね。
評価は様々ですけどそれは置いといて、土偶がいま注目してるのはこの動き。
=====
トヨタ自動車は25日、トヨタ車の急加速問題の原因との見方が出ている電子制御スロットル・システム(ETCS)について共同で調査するよう、米国の業界団体である米自動車工業会に提案する方針を明らかにした。
ライバル社も加盟している第三者的な組織との共同調査に乗り出すことで調査の客観性を高め、信頼回復を目指す。また、急加速の苦情はトヨタ車以外でも出ているため、他社のETCSも共同で調査することを呼びかける意向だ。
トヨタのETCSについては、23、24の両日に米下院で開かれた公聴会でも議員からの質問が集中した。しかし、論議は平行線をたどって疑念は消えておらず、豊田章男社長は24日の公聴会で、ETCSの問題について「業界全体に寄与できるようなオープンな場で調査していきたい」との考えを示していた。
ETCSは、外部の電波から干渉を受けた時に誤作動する可能性などが指摘されているが、トヨタは「欧州の基準値の2倍強(の電波)でテストしたが問題は起きていない」(佐々木真一副社長)と強調している。ただ、米国には統一的な基準がないこともあり、理解を得られていない。
トヨタは外部の調査会社に自社のETCSを調査させているが、米自工会と調査を行った方が、より信頼性が高まると判断した。
米自工会には、米ゼネラル・モーターズ(GM)などのビッグ3のほか、独フォルクスワーゲンやBMW、日本勢ではトヨタのほか、マツダと三菱自動車も加盟している。
=====
もうこうなったら徹底的にやって欲しいね。
土偶は、アクセルを踏んでない。
by 土偶 (2010-02-26 22:38) 

decobo

ザボーガー映画化だそうで。

板尾さんが主演とは驚きです[嬉しい顔]
by decobo (2010-06-12 05:17) 

土偶

decoboさん:
=====
ザボーガー映画化だそうで。
=====
情報ありがとうございます[嬉しい顔]
ずいぶんカッコ良くなりましたね。
でも多分観ないと思います(笑

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200774249.jpg
by 土偶 (2010-06-12 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。