SSブログ

そもそもは、全力坂。 [slope]

土偶、引き続き坂好きです(笑

何だかもうものすごい急勾配でハマってしまっていて、余暇の殆どを坂の勉強に費やしている今日この頃です。
つか何でも訊いてくれる?(笑

ちなみに現在の愛読書(教科書)はこの2冊





上が日本坂道学会会長、下が同副会長の著書です(笑






そもそも、きっかけは去年何気なく途中から観たこのSMAP特番。


(最初から最後までフルで観たい方はPANDORA TVのコチラで♪)

コレは「港区編」だったんですけど、今年1月10日に草彅剛が第2弾「目黒区編」をやりました。
(同じくコチラの01:22:10あたりからどうぞ♪)

そして…

そしてつい最近、上はあくまで「ある番組の『特別編』に過ぎないのだ」という驚愕の事実を知るに至ってしまいました。

「全力坂」 テレビ朝日 毎週月曜~木曜 25:15~25:21


たったこれだけの45秒が毎日、もう5年も続いてる。
土偶が想ってる以上に坂好きって多いんだね。

えっと・・・%%変態%%坂好き、だよね(笑
                                       
♥(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

1

コメント 26

土偶

Tashaさん:
=====
土偶さんにTashaの家の坂を鑑定してほしいような・・・[嬉しい顔]
Tashaの坂は景色のいい坂[晴れ]
=====
写真貼ってもらえれば鑑定しますよ♪

ちなみにギネスブック認定の世界一急な坂はニュージーランドにあるBaldwin Street、角度は19.27度だそうです。
Tasha坂が30度以上なら世界一更新です(笑

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200725501.jpg
by 土偶 (2010-02-20 18:19) 

Tasha

土偶さん、すみません[飛び散る汗]
何だか恥ずかしくなって最初のコメントを書き直そうとして削除してしまいました[飛び散る汗]
by Tasha (2010-02-20 18:22) 

Tasha

では、Tashaの坂の写真を近いうちにとって、見てもらいます[嬉しい顔]

ニュージーランドの坂、美しいですね[ぴかぴか]
坂は19度…ということは、Tashaの坂、
30もないかも知れませんね。
(本気で30度、ありそうなんだから…)
写真を見てもらうことにします。
明日晴れるといいな[晴れ]

サンフランシスコの坂を何故か思い出してしまいました。
by Tasha (2010-02-20 18:29) 

模範囚

全力坂、見どころはオネイサンの「ハァハァ」顔だけではなかったんですね(笑)
by 模範囚 (2010-02-20 20:28) 

土偶

模範囚(脱獄&逃亡中)さん:
=====
全力坂、見どころはオネイサンの「ハァハァ」顔だけではなかったんですね(笑)
=====
DVDが出てるんですよコレ♪

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200725580.jpg

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200725581.jpg

とっても欲しいんですけど、観ているところをjuniorに見られることを想うと今ひとつ購入に踏み切れません[汗](笑
by 土偶 (2010-02-20 21:24) 

桔梗♪

にゃ~~(^^ゞ
トロけますな~[ハート]

配達コースで28%の下り坂を
わざわざ選んじゃう私です(爆)
理由は…殆ど対向車が来ない
(;´艸`)ブハッ!
by 桔梗♪ (2010-02-20 22:16) 

土偶

桔梗♪さん:
=====
配達コースで28%の下り坂を
わざわざ選んじゃう私です(爆)
理由は…殆ど対向車が来ない
=====
その代わり女のコが全力で駆け上がってくるかも知れないので注意して下さいね(笑
by 土偶 (2010-02-20 23:33) 

壷

実は前の記事でこの番組が頭に浮かんだんですけど、流石にマイナー過ぎるかと思ってスルーしてました。
関東ローカルだし。変な性癖疑われてもアレだし。
by 壷 (2010-02-20 23:36) 

土偶

壷さん:
=====
実は前の記事でこの番組が頭に浮かんだんですけど、流石にマイナー過ぎるかと思ってスルーしてました。
=====
知ってたんですね(笑
土偶も実は前の記事書くときにこの番組のことも一気に書いてしまおうかと思ったんですけど、盛り沢山過ぎて整理しきれなくなっちゃったんで止めたんですよ。
=====
変な性癖疑われてもアレだし。
=====
カタイですね。
土偶は上等です[ハート](笑
by 土偶 (2010-02-20 23:58) 

Tsquare

僕も土偶さんの前の記事でこの番組が浮かびました。

草 剛さんの坂に挑む時のコメントが楽しくて… 笑

やっぱりあの番組と繋ってたんですね
(^^)♪
by Tsquare (2010-02-21 07:01) 

土偶

seabook:
=====
僕も土偶さんの前の記事でこの番組が浮かびました。

草彅 剛さんの坂に挑む時のコメントが楽しくて… 笑

やっぱりあの番組と繋ってたんですね
(^^)♪
=====
ハイ♪(笑

木村拓哉/港区編はあとで「ノーカット完全版」をやったんだよね[嬉しい顔]
草彅剛/目黒区編のも早く放送してくれないかな[ハート]
by 土偶 (2010-02-21 07:51) 

tomozo

私も 前の読んで この番組思い出したよ(笑)
キムタクが走ってるのを一番最初に見たの。
by tomozo (2010-02-21 18:21) 

土偶

tomozo:
=====
私も 前の読んで この番組思い出したよ(笑)
キムタクが走ってるのを一番最初に見たの。
=====
tomozoも土偶と同じ%%変態%%坂好きってことだね[ハート](笑
by 土偶 (2010-02-21 19:40) 

chibiriku

w(゜ロ゜;)w

キムタクの番組も本家・全力坂もはじめて見た~[ふらふら][揺れるハート]

キムタクが本気できつそうです[飛び散る汗]

ジャニーズ事務所は健康診断してるんでしょうか[汗][飛び散る汗][汗][飛び散る汗][汗]


σ(*´∀`*)坂はゆっくり登りたいな[複数のハート]

お花[かわいい]や石ころ[ぴかぴか]、犬[犬]や猫[猫]を愛でながら[嬉しい顔]

東京の下町って、家の周りにいっぱい鉢植えを並べますよね。朝顔、ほおづき、オモト、アロエ(笑)…そんな風景好きなんです[嬉しい顔]



♪(/ω\*)ハァハァは、もっとあったかいところで(笑)
by chibiriku (2010-02-22 19:39) 

土偶

りなみ:
=====
σ(*´∀`*)坂はゆっくり登りたいな[複数のハート]
=====
平地の道は区画整理や再開発で変わっちゃうけど、坂道は変わらない。
つまりこの坂を何百年も昔の人も同じように登ってた。
なんかそういうところに浪漫を感じちゃってるんだよね[嬉しい顔]
=====
♪(/ω\*)ハァハァは、もっとあったかいところで(笑)
=====
あのね(笑
じゃあいきますか[ハート](マテ
by 土偶 (2010-02-22 21:31) 

土偶

Tashaさん:
=====
ニュージーランドの坂、美しいですね[ぴかぴか]
坂は19度…ということは、Tashaの坂、
30もないかも知れませんね。
(本気で30度、ありそうなんだから…)
写真を見てもらうことにします。
=====
写真、メッセで拝見しました[嬉しい顔]
Tasha坂、とっても素晴らしい坂ですね♪
鑑定の結果はhttp://playlog.jp/tasha/blog/2010-02-22-1[Tashaさんの記事]に書かせて頂きました。
残念ながら世界一更新はなりません(笑
by 土偶 (2010-02-22 22:44) 

naturalhoney

honeyもキムタクの全力坂見ていたのできっと…と期待して土偶さんの記事をワクワクしながら読みました(笑)

honeyの住む街には、公園へ向かう…
急で、
曲がってて、
緑や季節の花や、閑静な住宅街を眺められる坂があります。

まだ全力疾走したことはありません[嬉しい顔][汗]
by naturalhoney (2010-02-27 11:14) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
honeyもキムタクの全力坂見ていたのできっと…と期待して土偶さんの記事をワクワクしながら読みました(笑)
=====
この記事をワクワクしながら読むなんて、naturalhoneyさんもさては相当の坂好きですね[嬉しい顔]
参ったなあ(笑
=====
honeyの住む街には、公園へ向かう…
急で、
曲がってて、
緑や季節の花や、閑静な住宅街を眺められる坂があります。
=====
急でしかも曲がってるなんて超うらやましいです(笑
土偶、いま坂のある街に引っ越したくて仕方がありません(笑
=====
まだ全力疾走したことはありません[嬉しい顔][汗]
=====
今度是非ハァハァしてみて下さい[ハート](コラ
by 土偶 (2010-02-27 12:16) 

はせどん

キムタクのこの番組、今年再放送されているのを見ました。
それで、「全力坂」という番組の存在も知ったんですけど、
こうして見ると、坂道もなかなか、魅力的ですね。
それとも魅力的なのは、お姉さんの方なのかな?(笑)

でも、中学校の時、部活で「坂ダッシュ」させられたのは、
ほんとにキツかったなぁ[ふらふら]。
by はせどん (2010-02-27 14:43) 

naturalhoney

=====
 今度是非ハァハァしてみて下さい(コラ
=====
全力坂・honeyバージョン[スポーツ][飛び散る汗][ダッシュ]ですね?
では、その時は撮影は土偶さんにお願いします(え[ダッシュ]
by naturalhoney (2010-02-27 15:09) 

土偶

はせどんさん:
=====
こうして見ると、坂道もなかなか、魅力的ですね。
それとも魅力的なのは、お姉さんの方なのかな?(笑)
=====
そう、とっても魅力的なんです[ハート]
あえてどっちとは明言しません(笑
=====
でも、中学校の時、部活で「坂ダッシュ」させられたのは、
ほんとにキツかったなぁ[ふらふら]。
=====
はせどんさんもやってたんですね、全力坂[嬉しい顔](笑
by 土偶 (2010-02-27 16:52) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
全力坂・honeyバージョン[スポーツ][飛び散る汗][ダッシュ]ですね?
では、その時は撮影は土偶さんにお願いします(え[ダッシュ]
=====
喜んで[ハート](笑
きっちり45秒に編集させて頂きます(笑
by 土偶 (2010-02-27 16:56) 

土偶

新しい愛読書(教科書)をGETしました♪

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200734022.jpg
=====
戦前の、世の中がまだのんびりしていた時分にあったお話です。坂下通りの煙草屋のおかみさんが、ある日ふいに姿を消した。男好きのする可愛い女だから、駆け落ちしたのに違いなかった。それきり消息もなしに半年あまり、やがて目撃する人も現れて所在が知れた。ほんの目と鼻の坂上の町に、女好きのする書生さんと同棲していたのでした。

坂下通りは谷道の町、坂上は尾根道の町。おのずから生活圏が違うのでした。坂下には商店や長屋がひしめいて、どぶ川があって、人々は気安く横に往来する。坂上には通りの片側ぐらいに商家も並ぶが、お屋敷や下宿屋や学校がそびえていたりする。人々の言葉使いさえ、上と下ではちょっと違った。

 「駆け落ちするのに長旅はいらぬ
      ひと坂登ってみればいい」
=====
土偶の想いは今、坂を通じて「江戸」から明治~昭和の「東京市15区」を駆け巡ってます。

坂LOVE[ハート]
by 土偶 (2010-03-11 22:39) 

naturalhoney

=====
 坂LOVE[ハート]
=====
うふ。
なんか、坂がとても素敵なものに思えてきました[嬉しい顔][揺れるハート]
by naturalhoney (2010-03-11 23:02) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
うふ。
なんか、坂がとても素敵なものに思えてきました[嬉しい顔][揺れるハート]
=====
そうなんです[嬉しい顔]
何百年来その町々に生きてきたたくさんの人々の心情と生活が、坂とその名前に刻みこまれてるんです。

とっても素敵で、とっても浪漫なんです[ハート]
by 土偶 (2010-03-11 23:44) 

NO NAME

はい、本当に。
by NO NAME (2011-09-03 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。