SSブログ

武士道だろ、バカモン。 [beer]

引越し荷物から1冊の本が出てきた。

武士道はその表徴たる桜花と同じく、日本の土地に固有の花である。

                    -「武士道」 by 新渡戸稲造


この本が出版されたのは1938年。
それから70年以上経ってるのに、何も変わってない。
つか、ついうっかり失ってしまったものが余りに大き過ぎたんだな。
そろそろ真面目に本気で日本を変えようぜ、バカモン!!!(笑






PS:
その本に2004年3月16日の新聞の切り抜きが挟んでありました。
ちょっと長いですけど、時間のある方は是非読んでみて下さい。
6年半も前に書かれたとはとても思えない。
本当に進歩していないんだな、この国は。
 『なぜいま武士道なのか』             笠谷和比古

 いま、時ならぬ武士道ブームが世の中を席巻している。NHKの大河ドラマが、昨年の「武蔵 MUSASHI」から今年の「新撰組!」へと武士道調の流れを見せており、米映画「ラストサムライ」は観客動員数が一千万人に迫る空前の活況を呈している。
 新渡戸稲造の名著「武士道」は、「ラストサムライ」の製作に大きな影響を与えたということもあって異常な反響を呼び起こしており、岩波文庫本は週刊ベストセラーで文庫部門の上位につけ、より読みやすい現代翻訳本(三笠書房刊)も七十八万部に達した。
 そこでこの武士道ブームの背景が問われているのである。私もまた、なぜいま武士道なのですかと人にしばしば尋ねられる。背景は複雑であるし、人によって思いはさまざまであろう。こうだと決めつけはできないけれども、意識するとせずとにかかわらず、次のような事情が伏在しているのではないかと思うのである。
 その一つは、日本の伝統的文化・精神に対する再評価の動き。一九九〇年代のポスト・バブル期には「リストラ」の風潮が世を覆い、欧米型の個人主義的・契約主義的な生き方が大いにもてはやされ、従来の日本型組織と訣別して欧米型システムへ転換すべきことが声高に叫ばれた。
 しかしその帰結たるや、大量の失業者の発生と、企業倒産、デフレの深刻化をもたらすばかりではなかったか。その状況は「失われた十年」と呼ばれたのだが、いまやその言葉すら色褪せてしまうほどに沈滞は日常化してしまっている。日本社会はかつての活力を失い、未来のビジョンを描き出し得ないままに漂い流れているかのようである。
 そのようなとき、われわれ日本人が伝統社会と伝統文化に目を向けて、自らのアイデンティティーを問い直し、現在陥っている苦境の原因と、克服の方途をその中に探り求めていこうとするのは、自然な流れなのではないだろうか。
 武士道を求める二つ目の理由として、それと密接な関係にあると思うが、強い個人、強烈な精神を備えた人間像に対する渇望が見てとれる。
 二十一世紀社会における個人のあり方、自立した個人像をどのように構想していけばよいかという問題であり、それは個人の自己責任という言葉で表現され、欧米型の個人主義individualismの導入という形でもっぱら議論がなされてきた。
 しかし日本人にはどうしても、欧米社会のように契約万能でもって、ドライに物事を割り切って対処するという感覚には馴染めないものがある。もっと日本社会に即した個人の自立ということがありえないだろうか。人と人、個人と組織とが深い信頼関係で結ばれ、それらが両立調和するような自立した個人の像を求めることができないかとする思いは、無意識のうちにも伏在していたようである。
 武士道はこの要請に見事に応えていると言わねばならない。日本の文化伝統の脈絡において構想しうる、自立した個人像としての武士道ということだろう。
 第三の理由として挙げなければならないのは、武士道の中に認められる精神的な気高さである。現代日本社会は、もはやモラルとか倫理という言葉を口にするのも気恥ずかしくなるほどに、精神の荒廃はその極に達しつつあるかに見える。
 そのようなとき、自己に誇りをもって生き、志を高く掲げて正々堂々と行動し、恥を知ってけじめと責任に背を向けず、死をも恐れぬ勇気を備えて困難な状況に立ち向かっていくサムライの思想と行動は、現代日本人に対して、その失ったものの余りに大きいことを実感させてくれることだろう。
 行動力に溢れ高貴な精神性を備えたこの人間モデルは、現代の社会に対して有益な貢献を成してくれることを確信している。武士道のパワーで日本社会が元気になっていってくれるならば、これに過ぎる幸いはない。




♥(4)  コメント(19) 

4

コメント 19

ヒサ

武士道の記事を大変興味深く読ませて頂きました。

気高さと自己中心をはき違えている人があまりにも多くて、
本当にマズイです。

どうしよう? by 銭形 (笑)

個人的にはヒロイズムも武士道に近い感覚なのかな、
と思っています。
スパイダーマン2が僕にとってバイブルですので、
ヾ(*ΦωΦ)ノ ニャロメ!

ニャロメも使い所がむずかしいです[汗](笑)
by ヒサ (2010-10-10 17:01) 

りなみ

( ̄□ ̄;)!!

『バカモン[!!]』

(;'o')m そうですね。否定されてきた【日本的な経営】が見直されてきていると、『社会福祉施設経営論』でも学びましたよ。


で、武士には可憐な[かわいい]コスモス[かわいい]のような女人が寄り添う[嬉しい顔]

(*v.v)。。。バカモン。。
by りなみ (2010-10-10 17:13) 

壷

えー、サムライなんて年貢で暮らしてる無駄飯食いでやっかいな鼻つまみモノクラスはイヤです~

ホント、スミマセン。w

まぁ、いやしくも人の上に立たんとする者ならばnoblesse oblige くらいは弁えてもらいたいもんだ、とは思いますが。
by 壷 (2010-10-10 18:23) 

ニゲラ

武士道は買った記憶はあるのですが、読んだ記憶がないです[落胆した顔]
バカモンですぅ(´Д`)
by ニゲラ (2010-10-10 20:17) 

C-MA

何か百年後も同じ事言ってそうな気がするんですけど。
先の尖閣諸島問題なんかも見ても、武士なんて言葉も
死語になりつつある気がしますね。

つか、ここでもそのキャラで行くんですね(笑。
by C-MA (2010-10-10 20:49) 

キヨミ☆

その切り抜きを
その本に
挟んだ時の土偶

6年経って
見つけて
記事にしてみた土偶

について
なんだか考えてたよ(*´∀`*)
by キヨミ☆ (2010-10-10 22:44) 

土偶

ヒサさん:
=====
武士道の記事を大変興味深く読ませて頂きました。

気高さと自己中心をはき違えている人があまりにも多くて、
本当にマズイです。
=====
長文を読んで頂きありがとうございました。
本当にそう思いますね。
一人一人に「バカモン!!!」と言う訳にもいかないし(笑
=====
どうしよう? by 銭形 (笑)
=====
コレ、判る人どんだけいるかなあ(笑



りなみ:
=====
(;'o')m そうですね。否定されてきた【日本的な経営】が見直されてきていると、『社会福祉施設経営論』でも学びましたよ。
=====
そうらしいんだけど、現実はまだまだだよ。
=====
で、武士には可憐な[かわいい]コスモス[かわいい]のような女人が寄り添う[嬉しい顔]
=====
それは昔も今も変わらないんじゃないかな(笑



壷さん:
=====
まぁ、いやしくも人の上に立たんとする者ならばnoblesse oblige くらいは弁えてもらいたいもんだ、とは思いますが。
=====
まさにそれが武士道だと思うんだけどね。



ニゲラさん:
=====
武士道は買った記憶はあるのですが、読んだ記憶がないです[落胆した顔]
=====
実は土偶も読んだ記憶がないです(笑
買ったからには読んでるはずなんですが、まったく憶えてません。
速攻で読みます!!!



よし坊(笑:
=====
何か百年後も同じ事言ってそうな気がするんですけど。
先の尖閣諸島問題なんかも見ても、武士なんて言葉も
死語になりつつある気がしますね。
=====
中国の日本への怨念はすごいからね。
武士道に反した過去の侵略を彼らは絶対忘れない。
=====
つか、ここでもそのキャラで行くんですね(笑。
=====
いかんのか、バカモン!!!(笑



キヨミ☆:
=====
その切り抜きを
その本に
挟んだ時の土偶

6年経って
見つけて
記事にしてみた土偶

について
なんだか考えてたよ(*´∀`*)
=====
新聞の色が焼けてて、時の流れを感じたよ。
で、考えてみた結論は?(笑
by 土偶 (2010-10-11 08:51) 

キヨミ☆

聴かれると思った(*・艸・)♪
by キヨミ☆ (2010-10-11 09:45) 

キヨミ☆

まぁ
飲もうよ♪( ̄ー ̄)/[ビール][ハート]マスター♪

(・・・と、あえてこっちの記事汚しにきたw)
by キヨミ☆ (2010-10-11 19:54) 

土偶

キヨミ☆:
=====
まぁ
飲もうよ♪( ̄ー ̄)/[ビール][ハート]マスター♪
=====
だからもはや追いつけないってば(笑
by 土偶 (2010-10-11 20:00) 

キヨミ☆

( ̄‥ ̄)=3フン

やべぇ
すげー悔しいwww

もっと
お客をいたわりなさいよwモウ[怒った顔][ブティック]
by キヨミ☆ (2010-10-11 20:04) 

土偶

キヨミ☆:
=====
もっと
お客をいたわりなさいよwモウ[怒った顔][ブティック]
=====
いいから追いつけ、バカモン!!!(笑
by 土偶 (2010-10-11 20:09) 

キヨミ☆

追いつくわよ(・-・*) [ハート]

でも・・・

先に寝るという
セコ技使うくせに((( T_T) トボトボ[失恋]
by キヨミ☆ (2010-10-11 20:16) 

土偶

キヨミ☆:
=====
先に寝るという
セコ技使うくせに((( T_T) トボトボ[失恋]
=====
毎日朝まで呑んでる方がおかしい気が(笑
by 土偶 (2010-10-11 21:47) 

キヨミ☆

だって((( T_T) トボトボ[失恋]

くそぅ・・・
by キヨミ☆ (2010-10-11 21:55) 

土偶

キヨミ☆:
=====
だって((( T_T) トボトボ[失恋]

くそぅ・・・
=====
(・-・*)[ハート](笑
by 土偶 (2010-10-11 22:07) 

よたろう

日本人の品位が落ちてるんだろうなと思います(情熱とか表情とか)。その責任は私らの世代にもあるかと。[温泉]
=====
6年半も前に書かれたとはとても思えない。
本当に進歩していないんだな、この国は。
=====
6年半前の論説が真理として染み渡っていく過程に今あるだけなのでは。悲しいことに。[時計]

やべぇ、何だこの真面目なコメントは。[位置情報]
by よたろう (2010-10-11 23:06) 

キヨミ☆

けっきょく
またヤツが来て
朝まで
飲んでいました…(´・ω・`)
by キヨミ☆ (2010-10-12 10:50) 

土偶

よたろうさん:
=====
日本人の品位が落ちてるんだろうなと思います(情熱とか表情とか)。その責任は私らの世代にもあるかと。
=====
責任の取り方として、少なくともjuniorにはちゃんと教育したいです。
なんで超ガンコ親父です(笑
=====
6年半前の論説が真理として染み渡っていく過程に今あるだけなのでは。悲しいことに。
=====
実に悲しいですね。



キヨミ☆:
=====
けっきょく
またヤツが来て
朝まで
飲んでいました…(´・ω・`)
=====
バカモン!!!(笑
by 土偶 (2010-10-12 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。