SSブログ

この国に、残すべきもの。 [family]

和の六法。

みたて: 素材にこだわる。
うつし: 自然を取り込む。
くらべ: 変化を生みだす。
くずし: 自然を感じさせる。
つくし: 光の広がりをみせる。
ならべ: 空間の奥行きをつくる。

「市松模様」は光の反射の違いによる表情の移ろい。
「縁側」は外部と内部が曖昧な中間領域。
「借景」は自然とともに描かれた空間。
「光の間」は障子越しの明かり。



土偶は江戸時代に生まれたかったな。
江戸LOVE(笑

今日はjuniorの誕生日。
粋でいなせな人間になって欲しい、と心から想う。
                                       
♥(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

0

コメント 15

C-MA

最近やっと「和」を感じさせるものがいいと思うように
なってきましたね。京都行ってから尚更。

=====
土偶は江戸時代に生まれたかったな(笑
LOVE江戸[ハート]
=====
想像してみよう!もしも江戸時代に生まれたら・・・
意外と遠山の金さんみたいになってたりして(笑。
by C-MA (2010-10-17 00:27) 

土偶

C-MA:
=====
最近やっと「和」を感じさせるものがいいと思うように
なってきましたね。京都行ってから尚更。
=====
京都にはお礼参りに行かなくちゃいけないんだよね。
鈴虫寺に。

そういえば大昔にhttp://playlog.jp/dogu-/blog/2006-04-07-1[こんな記事]も書いたっけ。
by 土偶 (2010-10-17 00:43) 

naturalhoney

近い未来の、粋でいなせな青年へ…

お誕生日おめでとうございます[嬉しい顔][揺れるハート]

まっすぐ、すくすく育ってほしいですね。
土偶さんのお子さんだから、きっと大丈夫[手(チョキ)]

あ、そだ。
こないだ元町に行ったときに、「いせ辰」の支店がありましたよ!
by naturalhoney (2010-10-17 01:06) 

壷

江戸時代かぁ。
ラーメンと餃子があれば・・・
by 壷 (2010-10-17 03:10) 

キヨミ☆

スペル…
間違ってない(・_・)…ン?

junior
誕生日おめでとう♪
by キヨミ☆ (2010-10-17 05:19) 

りなみ

(*^^)//。・:*:・゚'☆,。・[ぴかぴか]息子さんのお誕生日[ぴかぴか]おめでとうございます[ぴかぴか]

(*゜▽゜)_[バースデー]江戸の新居で迎えたお誕生日ですね。ゆっくり[かわいい]大人[かわいい]になってください。。と、私から願います[嬉しい顔][複数のハート]
by りなみ (2010-10-17 08:17) 

ニゲラ

お誕生日おめでとうございます[嬉しい顔][プレゼント]
粋でいなせ・・・土偶さんの息子さんですから間違いないです[手(チョキ)]
縁側っていいですね。まるで鳥が枝でくつろぐみたいに憩えます。
うちの縁側は猫のお昼寝場所です[猫]
by ニゲラ (2010-10-17 09:05) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
あ、そだ。
こないだ元町に行ったときに、「いせ辰」の支店がありましたよ!
=====
「いせ辰」ってなんでしたっけ?



壷さん:
=====
江戸時代かぁ。
ラーメンと餃子があれば・・・
=====
日本で最初にラーメンと餃子を食べたのは徳川光圀(水戸黄門)らしいっす。
偉くなって下さい(笑



キヨミ☆:
=====
スペル…
間違ってない(・_・)…ン?
=====
ありがと、直したよ。
なんせ酔ってたんで(笑



りなみ:
=====
江戸の新居で迎えたお誕生日ですね。ゆっくり[かわいい]大人[かわいい]になってください。。
=====
アキバッ子の今のまま[かわいい]大人[かわいい]にする訳にはいかんのよね(笑



ニゲラさん:
=====
縁側っていいですね。まるで鳥が枝でくつろぐみたいに憩えます。
うちの縁側は猫のお昼寝場所です[猫]
=====
縁側、うらやましいです。
新居にもさすがに縁側はないです((( T_T) トボトボ・・・
by 土偶 (2010-10-17 13:09) 

naturalhoney

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNJA_jaJP398JP398&q=%E3%81%84%E3%81%9B%E8%BE%B0&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=1-q6TJy2K4PBcf_hycIM&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDgQsAQwAw&biw=1345&bih=432[「いせ辰」]って、谷中にある江戸の風情を今に伝えるお店です。
honey御用達ですのよ。てぬぐいなどお兄様にはおすすめです[嬉しい顔][手(チョキ)]
by naturalhoney (2010-10-17 21:25) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
てぬぐいなどお兄様にはおすすめです[嬉しい顔][手(チョキ)]
=====
今度探して行ってみます♪
by 土偶 (2010-10-17 21:28) 

naturalhoney

ぜし! ←江戸っ子風(笑
[嬉しい顔]
by naturalhoney (2010-10-17 21:44) 

よたろう

Happy Birth. [温泉]
by よたろう (2010-10-18 22:46) 

土偶

よたろうさん:
=====
Happy Birth. [温泉]
=====
Happy birthday for your daughter too[嬉しい顔]
by 土偶 (2010-10-23 10:37) 

Tasha

Happy Birthday!![嬉しい顔]

そばにいてお誕生日をお祝いできる喜び[晴れ]
by Tasha (2010-10-26 21:25) 

土偶

Tashaさん:
=====
Happy Birthday!![嬉しい顔]

そばにいてお誕生日をお祝いできる喜び[晴れ]
=====
ありがとう[嬉しい顔]
juniorは土偶よりも長くこの世に残る存在なので、残すべきものはしっかり伝えたいと想ってます。
by 土偶 (2010-10-26 22:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。