SSブログ

麗しい、日々。 [beer]

ひさびさに土偶の眼を惹きつけて離さなかった一枚の絵。


『麗日』 横山大観
200817161.jpg



大観がこの絵に「麗日」と名付けた真意が理解できる境地には土偶はまだいないけれど、この小さな一匹の蟹の存在が表わそうとするものに何故だかとても魅せられてしまう。



ココを始めたばかりの頃、蟹に因んでこんな記事を書いたこともあるけど、その時の心境とは全く違ういま。

麗しい日々だ。

mm_200561321.gif


♥(0)  コメント(12) 

0

コメント 12

Tasha

以前、足立美術館を訪れた時、
横山大観の富士山と日の出、
そして、龍に魅せられました。

こちらは、その美術館の美しい日本庭園です。
http://playlog.jp/_images/blog/t/a/tasha/m_200817170.jpg
by Tasha (2010-11-05 22:06) 

キヨミ☆

ワタシにも
画題と画が合致して
すごく忘れられい画があります(・-・*) [ハート]

和ではないけれども
シム・シメールの『めざめ』

高校時代に
あまりに気に入って
版画を購入しようとして
親にすごく怒られました、、((( T_T) トボトボ[失恋]

今はポスターでガマンしてますw
by キヨミ☆ (2010-11-05 22:19) 

壷

ゲージュツの秋、ですな。
by 壷 (2010-11-05 22:31) 

りなみ

(´∇`)[ぴかぴか]日々是好日[ぴかぴか]っていうことかな?
by りなみ (2010-11-05 23:18) 

よたろう

是非一度、足立美術館へお越し下さい。[温泉]
by よたろう (2010-11-05 23:47) 

土偶

Tashaさん:
=====
横山大観の富士山と日の出、
そして、龍に魅せられました。
=====
横山大観は基本的に写実を嫌う人だったらしいです。
曰く「観たままではなく一度心に溜めて、寝かせておいたあいだに悪い部分が忘れ去られたものを描け。心で描け」と。
けど、この「麗日」の蟹だけは妙に写実的なんですよね。それが絵全体の魅力をぐっと高めている気がしているんです。大観はこの蟹の写実に「麗日」という気持ちを込めたように土偶には想えます。



キヨミ☆:
=====
ワタシにも
画題と画が合致して
すごく忘れられい画があります(・-・*)[ハート]

和ではないけれども
シム・シメールの『めざめ』
=====
『めざめ』 シム・シメール
http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200817235.jpg
=====
高校時代に
あまりに気に入って
版画を購入しようとして
親にすごく怒られました、、((( T_T) トボトボ[失恋]

今はポスターでガマンしてますw
=====
いまならもう手に入れてもいいんじゃない?
ちなみに土偶は、やっぱり昔一目惚れしてついうっかり衝動買いしたコレを飾ってます♪

『トーラス・ベイ』 トーマス・マックナイト
http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200087488.jpg


でもさすがに横山大観は買えないよな(笑



壷さん:
=====
ゲージュツの秋、ですな。
=====
ゲージツの秋、です(笑



りなみ:
=====
(´∇`)[ぴかぴか]日々是好日[ぴかぴか]っていうことかな?
=====
にちにちこれこうじつ。
いい言葉だね。



よたろうさん:
=====
是非一度、足立美術館へお越し下さい。[温泉]
=====
はい、ASAPで(笑
よたろうさんも是非一度、横山大観記念館へお運び下さい。
by 土偶 (2010-11-06 08:37) 

ヒサ

心の有り様を絵にしたり、音楽にしたり、文章にしたり・・・
他の人からみると何の事か分からないけど、
なぜか心を奪う力を持った作品ってありますよね。

4年前のカニの記事・・・ギャグの切れ味が素晴らしいです(笑)
by ヒサ (2010-11-06 11:00) 

土偶

ヒサさん:
=====
心の有り様を絵にしたり、音楽にしたり、文章にしたり・・・
他の人からみると何の事か分からないけど、
なぜか心を奪う力を持った作品ってありますよね。
=====
土偶も作品を造るという意味ではそれを生業としてますけど、時には「我々は芸術品を造ってるんじゃない!!!」と妥協しなくてはならないときがあります。その妥協が許されない芸術家はものすごい苦悩を重ねた末に、人の魂をゆさぶる作品を産むんでしょうね。
=====
4年前のカニの記事・・・ギャグの切れ味が素晴らしいです(笑)
=====
カニサハムニダ[嬉しい顔](笑
by 土偶 (2010-11-06 11:25) 

キヨミ☆

=====
いまならもう手に入れてもいいんじゃない?
=====
今は転勤族だし
引越しでどんどん傷んでいっても
悲しくなるので購入は
考えてません(*゜ー゜)ゞ⌒[ハート]
=====
ちなみに土偶は、やっぱり昔一目惚れしてついうっかり衝動買いしたコレを飾ってます♪
=====
マックナイトかぁ(・-・*) [ハート]
その画はなんだか
優雅なキモチになれてイイね♪
=====
でもさすがに横山大観は買えないよな(笑
=====
買えるくらいに
なってみたいもんだね○0o。( ̄∇ ̄〃)y--┛[ハート]
by キヨミ☆ (2010-11-07 20:05) 

土偶

キヨミ☆:
=====
買えるくらいに
なってみたいもんだね○0o。( ̄∇ ̄〃)y--┛[ハート]
=====
ビール一生やめたらそのお金で買えるかしら。
絶対買えないな(笑
つかやめたら日々が麗しくないしなあ(笑
by 土偶 (2010-11-08 20:18) 

ニゲラ

良い絵ですね[嬉しい顔]
ツクシもタンポポもカニも穏やかな日の中で
無心に生きていて・・・
ありふれた景色だけど、ここに目をとめて「麗日」と感じられる
そんな横山さんってステキだと思います[嬉しい顔][複数のハート]
by ニゲラ (2010-11-11 20:45) 

土偶

ニゲラさん:
=====
ありふれた景色だけど、ここに目をとめて「麗日」と感じられる
そんな横山さんってステキだと思います[嬉しい顔][複数のハート]
=====
確か「麗日」は大観71歳の作品だったと思います。
土偶、まだガキンチョです(笑
by 土偶 (2010-11-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。