SSブログ

偶然をとらえて幸運に出会える、能力。 [beer]

これを英語では「serendipity」と言うそうだ。

日本語では説明の難しいものを一言で表現できていて、最近の土偶のお気に入りキーワード
辞書引くと「思わぬ発見をする特異な才能」って書いてあるんだけど、これだとちょっと土偶的にはニュアンスが違うんだな。

「思わぬ発見をする特異な才能」は何か特別な人にのみ与えられた特別なものみたいだけど、「偶然をとらえて幸運に出会える能力」だとなんか誰でも発動できそうじゃない。またなんといっても、後者の方が字面がイイ

いつでもserendipityが発動できるよう、帆をしっかり張って生きていきたい、と改めて想う日曜日の朝の土偶です。
♥(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

1

コメント 8

壷

最近はずっと凪が続いてます。
逆風が吹かないだけマシかもしれませんが・・・
by 壷 (2006-04-23 10:34) 

土偶

土偶は逆風を利用して前になんとか進もうとしましたが、ついにエンジン点火[晴れ]
by 土偶 (2006-04-23 10:55) 

退会済み

おっ、エンジン点火ですか?がんばれっ[車(セダン)]
by 退会済み (2006-04-23 21:56) 

はんちんぐ

いろんなところへとアンテナを張り巡らす、
という事なんでしょうか?[位置情報]
by はんちんぐ (2006-04-24 14:45) 

土偶

>ちぇんさん
まいどです[嬉しい顔]
燃料[ビール]たくさん入れて、がんばります[晴れ]
by 土偶 (2006-04-24 20:27) 

土偶

>はんちんぐさん
ほっとけば通り過ぎていってしまう偶然をちゃんと捕まえる、ということなので、アンテナ張ると同義ですかね[嬉しい顔]
ブービートラップ仕掛けまくる、はちょっと違うか[ふらふら]
まじめに質問されると困ります・・・[台風][飛び散る汗]
by 土偶 (2006-04-24 20:33) 

Tasha

土偶さん、偶然は必然なのですよね。
宇宙が自然と導いてくれている・・・。
by Tasha (2011-01-27 16:19) 

土偶

Tashaさん:
=====
土偶さん、偶然は必然なのですよね。
宇宙が自然と導いてくれている・・・。
=====
そうなのかどうかは5年前の土偶に任せます[嬉しい顔]
by 土偶 (2011-01-27 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。