SSブログ

想像力を欠いた狭量さ、非寛容さ。 [beer]

さ、今日から7月

女の子が日に日に薄着になってきて、嬉しいデス
二の腕LOVE素足LOVE
しかし何でミュールって階段であんなにうるさいかなぁ


そんなことを思いつつも、実は土偶の心は晴れていないのです
やれやれ・・・



 ひとり歩きするテーゼ、空疎な用語、簒奪された理想、硬直した
 システム。
 本当に怖いのはそういうものだ。

 何が正しいか正しくないか、もちろんそれもとても重要な問題だ。
 しかしそのような個別的な判断の過ちは、多くの場合あとになって
 訂正できなくはない。
 しかし想像力を欠いた狭量さや非寛容さは寄生虫と同じだ。
 宿主を変え、かたちを変えてどこまでも続く。

                    -「海辺のカフカ」 by 村上春樹


何とかしたい。何とかしなきゃ。
♥(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

0

コメント 6

しょっかく

そういえば、海辺のカフカ下巻の途中まで読んだっきりだった[飛び散る汗][長音記号1](笑)
by しょっかく (2006-07-01 14:32) 

土偶

>しょっかくさん
どもです[嬉しい顔]
強烈に印象に残るフレーズだったので、メモってました。
久しぶりに読むのもいいかと思い探したけど、上巻しかない・・・[台風][飛び散る汗]
by 土偶 (2006-07-01 14:49) 

退会済み

分かったふりしてハート置いとく[嬉しい顔]
とりあえず、がんばるべ(違うか[汗]
by 退会済み (2006-07-01 17:11) 

土偶

>ちぇんさん
ありがと[嬉しい顔]
同じ想いは土偶だけでは(多分)ないし、何とかしましょ[手(グー)][るんるん]
by 土偶 (2006-07-01 17:16) 

PD6W

どもです。[嬉しい顔]
文字ヅラで理解できるけど、心のヤツが納得しない。
頭でっかちになって、心が反応してくれない[落胆した顔]
「想像力を欠いた」以降は理解できても、「 」の中が付くと心にモヤがかかってしまって・・・・・・・[落胆した顔]
取り敢ず[ビール]呑って、考えてみます。[手(パー)]
by PD6W (2006-07-01 18:36) 

土偶

>PD6Wさん
土偶の場合、ある状況を怖いくらい表現しきっている文章です。
人によって受け取り方は色々あるでしょうね[嬉しい顔]
by 土偶 (2006-07-02 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。