ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
このブログの更新情報が届きます
はじめまして。裏側、なんとなく気になります。でもあえて見ない場合もありますね。月の裏側、表側は何をもって判断するのでしょうかね。地球から見える方が表側なのでしょうか。地球の表側ってどこかなぁと考えます。今夜月を見ながら考えたいと思います。 by きょうこ (2007-03-03 12:41)
>きょうこさんはじめまして。 =====今夜月を見ながら考えたいと思います。=====いいですね[嬉しい顔]綺麗に見えるといいんだけど。満月の日は交通事故や事件が多いとか、出産が多いらしいです。毎日月明かりを浴びると、生理不順が治ったりするとか。不思議♪ by 土偶 (2007-03-03 13:22)
見えたふり 見えないふりどっちがいいと言われたら見えないふりが私は好きです by 桔梗♪ (2007-03-03 14:03)
>桔梗♪さん奥深いコメントありがとうございます[嬉しい顔]このコメントの背景にはきっと、桔梗♪さんにしか判らない裏側があるんでしょうね。 by 土偶 (2007-03-03 14:43)
裏が見えないほうがいいこともあるし、裏も見えたほうがいいこともあるし…裏を見たいこともあるし、裏を見たくないこともあるし……グラナダは地球側からは見えないんですよね~%%とガンダムネタに走る%%私のブログタイトルはガンダムXからいただいてます[嬉しい顔] by あっき (2007-03-03 16:02)
月の動きに見とれてしまいました[嬉しい顔][複数のハート] by ヒサ (2007-03-03 18:56)
>あっきグラナダって、ジオンが月の裏側に建設した月面都市のことだったんだね。今までよく判ってなかった・・・[汗]ア・バオア・クー陥落後に地球連邦とジオンとの間で終戦協定が結ばれた、というナレーションで1stガンダムは終わりますが、その締結地がグラナダだったとは。勉強になりました[嬉しい顔](笑>ヒサさん土偶、あれ見てると酔います・・・[台風][飛び散る汗] by 土偶 (2007-03-03 19:54)
月の裏側が見られない、というのは知っていましたが、月の公転周期と自転周期がまったく同じだからとは、知りませんでした。不思議なものですね。でも、地球にいたら絶対に見られないはずの月の裏側の写真を撮ってしまう人類って、すごい、と思いました[嬉しい顔]。 by はせどん (2007-03-03 19:57)
>はせどんさん裏側が見たいっていう単純なモチベーションと、具体的行動。はせどんさんのコメントを見て、土偶も改めて「人間って素晴らしいな」って思いました[ハート] by 土偶 (2007-03-03 20:04)
少し揺れる という「思わせぶり」(笑)なしぐさが良かったりしますね by 桔梗♪ (2007-03-03 20:30)
>桔梗♪さん少し近づいてみたり離れてみたり、というのも「思わせぶり」です(笑 by 土偶 (2007-03-03 20:50)
う~ん…なかなか深いですね(-.-)y-~~~(^_^)ニッ by 桔梗♪ (2007-03-03 22:33)
見ないほうが幸せってこともありますね[嬉しい顔] by ちこ (2007-03-03 23:24)
=====それでも裏側が、見たいかい?=====見たくない裏側もたくさんありますが、裏側を見たからこそさらに表側を「素晴らしい」と思う場合もありますね。[嬉しい顔] by とんがりシッポ (2007-03-04 00:15)
>桔梗♪さん[喫煙][嬉しい顔](笑携帯からアクセスの皆さん、見られなくてスミマセン[飛び散る汗](しかも激重いし・・・)>ちこ「知らぬが仏」ってことだよね[嬉しい顔]>とんがりシッポさんそういう場合もあると思います。想定する場合によっていろいろな考えができて、皆さんからのコメントも深いものがあって、我ながら結構面白い記事になりました[嬉しい顔]夕べの満月は素晴らしく綺麗だったな。裏側みたことないけど。満月のせいで、土偶ちょっとオオカミになりました(笑 by 土偶 (2007-03-04 11:53)
=====完全な法則の下には裏側が見えないという、調和。その調和が乱れた途端に、ものごとはその裏側を露呈し始める。それでも裏側が、見たいかい?=====「調和」ですか。。。そうですよね。それがアタシには「理不尽」に感じられたとしても。それで、世界は回っているんですよね。それでも。アタシは。時に。「裏側」を見たいと。「裏側」を晒せと。思ってしまう。・・・。ホントは。そんなモノを目の当たりにして。平常心でいられるような心の強さ。持ってないのに。。。 by まさこ (2007-03-04 13:47)
>まさここのコメントは、まさこの裏側だね[嬉しい顔]表側は・・・「女王様とお呼び[怒った顔][ブティック]」(笑 by 土偶 (2007-03-04 13:56)
裏側には、つまり普通のやり方では見えない側には、きっと「宝の山[ふくろ]」がざっくざく、と思ってしまうのが、人間の業とかいうヤツなんでしょうね。それは否定出来ない、というかむしろ肯定すべき心理=真理なんでしょう。[温泉] by よたろう (2007-03-04 17:28)
>よたろうさん成程、そういう観点もありますね[嬉しい顔]今のこの社会は、DRYでからからに乾ききってると思います。だから、水分が欲しい。その水分はしっとりとした情けかも知れないし、どろどろしてればよたろうさんの言われるところの業なのかも知れない。ひとつ言えるのは、我々は血の通った生身の人間だということ。土偶的真理は、この一点です。ちなみに、月面の「海」と呼ばれる水分のあった可能性を示す場所は、裏側より表側の方が全然多いんだそうです。 by 土偶 (2007-03-04 19:36)
=====このコメントは、まさこの裏側だね[嬉しい顔]=====そうね。。。「誰も知らない知られちゃいけない」まさこの裏側。そして。=====表側は・・・「女王様とお呼び[怒った顔][ブティック]」(笑=====その通りっ!さあ、アタシに踏んで欲しいかい?[ブティック](笑 by まさこ (2007-03-04 22:13)
>まさこ=====さあ、アタシに踏んで欲しいかい?[ブティック](笑=====キリ番はやらないんだってば[嬉しい顔](笑 by 土偶 (2007-03-04 22:19)
そっちに逃げたか・・・。やられたよ。これでアタシ「0勝4敗」か。http://playlog.jp/_images/blog/b/a/bachama1/m_200081202.gif (笑追伸:=====ひとつ言えるのは、我々は血の通った生身の人間だということ。土偶的真理は、この一点です。=====当たり前過ぎて、つい忘れてしまいがちなコト。Thanks[かわいい][ぴかぴか] by まさこ (2007-03-05 11:48)
月の画像綺麗ですね[夜]満月の日は、夜中に見ました[満月][長音記号2]裏側は見たくないのに、見ちゃったりしちゃう。。。[汗]できれば、見ないままでいたいです[嬉しい顔] by 退会済み (2007-03-05 18:39)
>まさこ=====そっちに逃げたか・・・。=====逃げなくてもよかったんだけどね[嬉しい顔]土偶、ドMだから(笑>餞さん月って本当に綺麗ですよね[ハート]表側は(笑可愛くない月の裏側を見せてしまってスミマセン[汗](笑 by 土偶 (2007-03-05 20:01)
=====土偶、ドMだから(笑=====笑いながら「カミングアウト」かよ。。。そうか。「ドM」か。ん????どっちかってーと、アタシのほうが「虐められてる」気が・・・。まあ、アタシは。SもMも「臨機応変」のオンナ[ブティック]だからさ。いいんだけど? by まさこ (2007-03-05 21:26)
>まさこ表側と裏側を、臨機応変に。この記事の結論だな(笑 by 土偶 (2007-03-05 21:45)
=====>まさこ表側と裏側を、臨機応変に。この記事の結論だな(笑=====おぉ!そう言われてみれば。「結論」かもしれないね。でも。「真実」はどこにあるんだろう。。。ま、いっか[嬉しい顔][複数のハート]って・・・。アタシは「笑点」の『大喜利』の締めかよっ![爆弾](笑 by まさこ (2007-03-05 23:46)
>まさこ歌丸師匠の奥さんは「ふじこ」だよ(笑 by 土偶 (2007-03-06 21:34)
そして、山田君の奥さんは「けいこちゃん」、と(笑 by まさこ (2007-03-06 21:53)
>まさこ裏側にはその裏側の存在もあると[嬉しい顔]これも結論だね(笑 by 土偶 (2007-03-06 22:27)
土偶さん今日は、記事を読みに来てくださり、ありがとうございます。そして、私の大好きなお月様について、土偶さんの記事を紹介してくださってありがとうございます。また、今日、改めて、土偶さんのブログ&土偶さんとこのPLAYLOGで知り合えて幸せだなって思いました。いつも本当にありがとうございます。 by Tasha (2008-05-24 14:33)
>Tashaさん古い記事を訪ねて頂きありがとうございます[嬉しい顔]太陽の力を借りて、闇に淡い光を授けてくれる月。その引力で海だけでなく水分に満ちた人間の干潮をも司る月。Tashaさんもhttp://playlog.jp/tasha/blog/2008-05-22[記事]で書かれている通り、我々はそんな月を同じ時間にそれぞれ違う場所から仰いでいるのですね。何千年も前から。その表側を、ずっと。 by 土偶 (2008-05-24 17:02)
土偶さん土偶さんと私の「月」の記事に架け橋となるリンクをつけてくださり、ありがとうございます。 by Tasha (2008-05-24 17:46)
>Tashaさんどういたしまして[嬉しい顔]http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200175862.jpg by 土偶 (2008-05-24 18:06)
土偶さん感激です[嬉しい顔](スマイル、いっぱい[晴れ]) by Tasha (2008-05-24 18:17)
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
はじめまして。
裏側、なんとなく気になります。でもあえて見ない場合もありますね。
月の裏側、表側は何をもって判断するのでしょうかね。
地球から見える方が表側なのでしょうか。
地球の表側ってどこかなぁと考えます。
今夜月を見ながら考えたいと思います。
by きょうこ (2007-03-03 12:41)
>きょうこさん
はじめまして。
=====
今夜月を見ながら考えたいと思います。
=====
いいですね[嬉しい顔]
綺麗に見えるといいんだけど。
満月の日は交通事故や事件が多いとか、出産が多いらしいです。
毎日月明かりを浴びると、生理不順が治ったりするとか。
不思議♪
by 土偶 (2007-03-03 13:22)
見えたふり 見えないふり
どっちがいいと言われたら
見えないふりが私は好きです
by 桔梗♪ (2007-03-03 14:03)
>桔梗♪さん
奥深いコメントありがとうございます[嬉しい顔]
このコメントの背景にはきっと、桔梗♪さんにしか判らない裏側があるんでしょうね。
by 土偶 (2007-03-03 14:43)
裏が見えないほうがいいこともあるし、裏も見えたほうがいいこともあるし…
裏を見たいこともあるし、裏を見たくないこともあるし…
…
グラナダは地球側からは見えないんですよね~
%%とガンダムネタに走る%%
私のブログタイトルはガンダムXからいただいてます[嬉しい顔]
by あっき (2007-03-03 16:02)
月の動きに見とれてしまいました[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2007-03-03 18:56)
>あっき
グラナダって、ジオンが月の裏側に建設した月面都市のことだったんだね。
今までよく判ってなかった・・・[汗]
ア・バオア・クー陥落後に地球連邦とジオンとの間で終戦協定が結ばれた、というナレーションで1stガンダムは終わりますが、その締結地がグラナダだったとは。
勉強になりました[嬉しい顔](笑
>ヒサさん
土偶、あれ見てると酔います・・・[台風][飛び散る汗]
by 土偶 (2007-03-03 19:54)
月の裏側が見られない、というのは知っていましたが、月の公転周期と自転周期がまったく同じだからとは、知りませんでした。不思議なものですね。
でも、地球にいたら絶対に見られないはずの月の裏側の写真を撮ってしまう人類って、すごい、と思いました[嬉しい顔]。
by はせどん (2007-03-03 19:57)
>はせどんさん
裏側が見たいっていう単純なモチベーションと、具体的行動。
はせどんさんのコメントを見て、土偶も改めて「人間って素晴らしいな」って思いました[ハート]
by 土偶 (2007-03-03 20:04)
少し揺れる という「思わせぶり」(笑)なしぐさが
良かったりしますね
by 桔梗♪ (2007-03-03 20:30)
>桔梗♪さん
少し近づいてみたり離れてみたり、というのも「思わせぶり」です(笑
by 土偶 (2007-03-03 20:50)
う~ん…なかなか深いですね
(-.-)y-~~~
(^_^)ニッ
by 桔梗♪ (2007-03-03 22:33)
見ないほうが幸せってこともありますね[嬉しい顔]
by ちこ (2007-03-03 23:24)
=====
それでも裏側が、見たいかい?
=====
見たくない裏側もたくさんありますが、
裏側を見たからこそ
さらに表側を
「素晴らしい」
と思う場合もありますね。[嬉しい顔]
by とんがりシッポ (2007-03-04 00:15)
>桔梗♪さん
[喫煙][嬉しい顔](笑
携帯からアクセスの皆さん、見られなくてスミマセン[飛び散る汗]
(しかも激重いし・・・)
>ちこ
「知らぬが仏」ってことだよね[嬉しい顔]
>とんがりシッポさん
そういう場合もあると思います。
想定する場合によっていろいろな考えができて、皆さんからのコメントも深いものがあって、我ながら結構面白い記事になりました[嬉しい顔]
夕べの満月は素晴らしく綺麗だったな。
裏側みたことないけど。
満月のせいで、土偶ちょっとオオカミになりました(笑
by 土偶 (2007-03-04 11:53)
=====
完全な法則の下には裏側が見えないという、調和。
その調和が乱れた途端に、ものごとはその裏側を露呈し始める。
それでも裏側が、見たいかい?
=====
「調和」ですか。。。
そうですよね。
それがアタシには「理不尽」に感じられたとしても。
それで、世界は回っているんですよね。
それでも。
アタシは。
時に。
「裏側」を見たいと。
「裏側」を晒せと。
思ってしまう。
・・・。
ホントは。
そんなモノを目の当たりにして。
平常心でいられるような心の強さ。
持ってないのに。。。
by まさこ (2007-03-04 13:47)
>まさこ
このコメントは、まさこの裏側だね[嬉しい顔]
表側は・・・「女王様とお呼び[怒った顔][ブティック]」(笑
by 土偶 (2007-03-04 13:56)
裏側には、つまり普通のやり方では見えない側には、きっと「宝の山[ふくろ]」がざっくざく、と思ってしまうのが、人間の業とかいうヤツなんでしょうね。
それは否定出来ない、というかむしろ肯定すべき心理=真理なんでしょう。[温泉]
by よたろう (2007-03-04 17:28)
>よたろうさん
成程、そういう観点もありますね[嬉しい顔]
今のこの社会は、DRYでからからに乾ききってると思います。
だから、水分が欲しい。
その水分はしっとりとした情けかも知れないし、どろどろしてればよたろうさんの言われるところの業なのかも知れない。
ひとつ言えるのは、我々は血の通った生身の人間だということ。
土偶的真理は、この一点です。
ちなみに、月面の「海」と呼ばれる水分のあった可能性を示す場所は、裏側より表側の方が全然多いんだそうです。
by 土偶 (2007-03-04 19:36)
=====
このコメントは、まさこの裏側だね[嬉しい顔]
=====
そうね。。。
「誰も知らない知られちゃいけない」まさこの裏側。
そして。
=====
表側は・・・「女王様とお呼び[怒った顔][ブティック]」(笑
=====
その通りっ!
さあ、アタシに踏んで欲しいかい?[ブティック](笑
by まさこ (2007-03-04 22:13)
>まさこ
=====
さあ、アタシに踏んで欲しいかい?[ブティック](笑
=====
キリ番はやらないんだってば[嬉しい顔](笑
by 土偶 (2007-03-04 22:19)
そっちに逃げたか・・・。
やられたよ。
これでアタシ「0勝4敗」か。
http://playlog.jp/_images/blog/b/a/bachama1/m_200081202.gif (笑
追伸:
=====
ひとつ言えるのは、我々は血の通った生身の人間だということ。
土偶的真理は、この一点です。
=====
当たり前過ぎて、つい忘れてしまいがちなコト。
Thanks[かわいい][ぴかぴか]
by まさこ (2007-03-05 11:48)
月の画像綺麗ですね[夜]
満月の日は、夜中に見ました[満月][長音記号2]
裏側は見たくないのに、見ちゃったりしちゃう。。。[汗]
できれば、見ないままでいたいです[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-03-05 18:39)
>まさこ
=====
そっちに逃げたか・・・。
=====
逃げなくてもよかったんだけどね[嬉しい顔]
土偶、ドMだから(笑
>餞さん
月って本当に綺麗ですよね[ハート]
表側は(笑
可愛くない月の裏側を見せてしまってスミマセン[汗](笑
by 土偶 (2007-03-05 20:01)
=====
土偶、ドMだから(笑
=====
笑いながら「カミングアウト」かよ。。。
そうか。
「ドM」か。
ん?
???
どっちかってーと、アタシのほうが「虐められてる」気が・・・。
まあ、アタシは。
SもMも「臨機応変」のオンナ[ブティック]だからさ。
いいんだけど?
by まさこ (2007-03-05 21:26)
>まさこ
表側と裏側を、臨機応変に。
この記事の結論だな(笑
by 土偶 (2007-03-05 21:45)
=====
>まさこ
表側と裏側を、臨機応変に。
この記事の結論だな(笑
=====
おぉ!
そう言われてみれば。
「結論」かもしれないね。
でも。
「真実」はどこにあるんだろう。。。
ま、いっか[嬉しい顔][複数のハート]
って・・・。
アタシは「笑点」の『大喜利』の締めかよっ![爆弾](笑
by まさこ (2007-03-05 23:46)
>まさこ
歌丸師匠の奥さんは「ふじこ」だよ(笑
by 土偶 (2007-03-06 21:34)
そして、山田君の奥さんは「けいこちゃん」、と(笑
by まさこ (2007-03-06 21:53)
>まさこ
裏側にはその裏側の存在もあると[嬉しい顔]
これも結論だね(笑
by 土偶 (2007-03-06 22:27)
土偶さん
今日は、記事を読みに来てくださり、ありがとうございます。
そして、私の大好きなお月様について、土偶さんの記事を紹介してくださってありがとうございます。
また、今日、改めて、土偶さんのブログ&土偶さんとこのPLAYLOGで知り合えて幸せだなって思いました。
いつも本当にありがとうございます。
by Tasha (2008-05-24 14:33)
>Tashaさん
古い記事を訪ねて頂きありがとうございます[嬉しい顔]
太陽の力を借りて、闇に淡い光を授けてくれる月。
その引力で海だけでなく水分に満ちた人間の干潮をも司る月。
Tashaさんもhttp://playlog.jp/tasha/blog/2008-05-22[記事]で書かれている通り、我々はそんな月を同じ時間にそれぞれ違う場所から仰いでいるのですね。
何千年も前から。
その表側を、ずっと。
by 土偶 (2008-05-24 17:02)
土偶さん
土偶さんと私の「月」の記事に架け橋となるリンクをつけてくださり、ありがとうございます。
by Tasha (2008-05-24 17:46)
>Tashaさん
どういたしまして[嬉しい顔]
http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200175862.jpg
by 土偶 (2008-05-24 18:06)
土偶さん
感激です[嬉しい顔](スマイル、いっぱい[晴れ])
by Tasha (2008-05-24 18:17)