SSブログ

オフ会は、嫌い。 [friend]

土偶、オフ会なるものが嫌いです。

何故かっていうと、土偶はリアルでは得られないものを求めてココに来てるから。
リアルを知った刹那にそれらが消えてしまうのが嫌だから。
でも、最近のココってなんかリアルを掘り下げ過ぎ。

いまココで自分と違う価値観に出会うことができてる?
いまココで年齢差を飛び越えることができてる?
いまココで本当に書きたいことが書けてる?
いまココで素の自分が表現できてる?
いまココで心は癒されてる?



いまココで土偶はいったい何を補完したいんだろうな。








※この記事を読んだログ友のヒサさんが早速、丁寧なメッセ
をくれました。
その内容がヒサさんのところで記事になっています。
そちらも是非読んでみて下さい。

mm_200561321-d3820.gif


♥(0)  コメント(21) 

0

コメント 21

tomozo

確かに。
知らないから書けたりできてるモノはある。
リアルを知ってしまうとヤリづらくなる部分はある[汗]
by tomozo (2007-09-24 17:42) 

キヨミ☆

ワタシは
その場が楽しく過ごせれば
イイわ( ̄▽ ̄)♪
by キヨミ☆ (2007-09-24 17:53) 

zara

土偶さん、お久しぶりです[嬉しい顔]

私、別ブログを偶然リアルでの知り合いに見つかってしまい、それ以後心情的な事は恥ずかしくて書けなくなりました[ふらふら](笑

オフ会なるものも、大勢でいきなり会ってすぐ仲良く話しましょうは抵抗がありますね。そんなにいきなり大勢に対応出来るほど器用ではないのでw
さしで会うならまだ増しです[ひらめき]
by zara (2007-09-24 18:05) 

桔梗♪

ハンドルしか知らない人だからこそ
生々しい話でも できるというのはあります
だからといって
リアルでお会いしたら
それが崩れる程
突然相手の事が 分かるものでもありませんよ(笑)

28年間 一種に暮らした元同居人の事すら
結局 何も分からなかったし
分かってもらえなかったのです
まあ オフ会に出る出ないは
好きずきですが…
by 桔梗♪ (2007-09-24 20:10) 

jiru

私の場合補完したいものは「心の渇き」だったりします[嬉しい顔]
by jiru (2007-09-24 22:31) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

うん。
いろんなスタンスのひとがいるから
みんながそれぞれキープしたいスタンスをキープできる環境にしなきゃだね。

オノは
プレログ始めて、
親戚や
親友や
職場のみんなに見てもらって
「いつもと同じオノサンそのままだね」と
言われることに
すごく安心感と癒しを覚えています。

なにかあったら
いつでも
小埜真希子として謝罪するので
みなさんヨロシクおねがいします[ダッシュ]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-24 23:27) 

よたろう

基本的には同意。
でも否定する必要もないんでは。
バーチャルは楽でcasual、という垣根を越すenergyを本人が持てるのなら。[温泉]
最近のよたろうはそれでした。
by よたろう (2007-09-24 23:35) 

まさこ

ヒサさん[嬉しい顔][ハート]の記事へもコメントさせて頂きましたが。


「この場に何を求めるか」は人それぞれで。
うん。
私はそれでいいんだと思っていますよ。


自分が居心地よければ。
他人に迷惑をかけなければ。

どちらかが欠けた時、まさこはココをやめます。



追伸:
=====
いまココで素の自分が表現できてる?

=====

その質問は。。。

「変態ドS女王様[ブティック]」キャラを演じてるアタシには。

酷ってモンだぜ?(苦笑
by まさこ (2007-09-25 03:53) 

まさこ

大切なコトを書き忘れました。
(ヒサさん[嬉しい顔][ハート]のところにも、
今、追記してきました)



忘れてはいけない、錯覚してはいけない事実。
あくまで、ココはバーチャルの世界だという事実。


リアルの世界での、
自分の人生を大事に生きていることを『前提』として。

ココでの「友」と楽しめるなら、それもいいと私は思います。
by まさこ (2007-09-25 06:19) 

river883R

そもそも「嫌い」な事を、「嫌い」と言える土偶さんは凄いと思います。
by river883R (2007-09-25 07:52) 

とんがりシッポ

=====
リアルを知った刹那にそれらが消えてしまうのが嫌だから。
=====
確かに、リアルとの

「ギャップ」

があるかも知れませんが、
そのギャップもまた
楽しいではありませんか。[嬉しい顔]

「こういう記事をこんな人が書くんだ」

みたいに。
(ほとんど野次馬根性の固まりですが。(笑))
実際に会って

「あの記事はこんな時に書いた」

とか、

「目を見て、表情を見て、声を聞いて」

話をしたあと、ここに戻ると
更にまた、ここが楽しくなったりします。[嬉しい顔]

「ここに何を求める」

かは、まさこさんの書いたとおり
人それぞれですし、
ここが

「更なる楽しみを見つける場」

になればそれも良いことだと思います。[嬉しい顔]
ただ、(リアルでの話が)過度に盛り上がってしまうのは
いかが?とは思います・・・(少し反省)
=====
オフ会は、嫌い。
=====
でも、

「飲み会は、好き。」

ですか?(笑)
by とんがりシッポ (2007-09-25 18:37) 

土偶

皆さんコメントありがとう[嬉しい顔]

今回の盛り上がり(笑)で、土偶は改めて「ココは健全なんだな」と思っています♪
「好き嫌い」の話なので所詮議論にはならないにせよ、皆さんがこの記事に反応してくれることはとっても嬉しいです。

決してリアルに会うことを否定しているのではなくて。
「あ、先日はども[嬉しい顔]」「お疲れさまでした♪」ではない、ココでの本当の自分の発信。
そういう記事を土偶は読みたいのです。

個別のコメントが返せなくて済みません。
週末に改めてお応えします。
リアルな日常が存在してこそのココなので。
by 土偶 (2007-09-26 01:19) 

かおり

こんばんは~[るんるん]お久しぶりです。

土偶さんもヒサさんも、相手を認めつつも迎合しないところ、私も見習いたいです。色んな柵で、右ならえしちゃうんですよねえ(苦笑)。

久しぶりなので、今から土偶さんの記事、遡りながら読ませていただきます(笑)。
by かおり (2007-09-28 20:10) 

土偶

>tomozo
=====
知らないから書けたりできてるモノはある。
リアルを知ってしまうとヤリづらくなる部分はある[汗]
=====
そうだね。
土偶も知ってる人に正体を知られたら、今までのように記事を書き続けられるか自信がないよ。



>キヨミ☆
=====
その場が楽しく過ごせれば
イイわ( ̄▽ ̄)♪
=====
そういうキヨミ☆のキャラ、ココでもリアルでも全く一緒だね[ハート](笑



>zaraさん
お久しぶりです。
=====
私、別ブログを偶然リアルでの知り合いに見つかってしまい、それ以後心情的な事は恥ずかしくて書けなくなりました[嬉しい顔](笑
=====
よく判ります(笑
土偶もリアルに関係しているある人にある日見つかってしまったんですけど、何とか芸風を変えずにやれてます。
=====
オフ会なるものも、大勢でいきなり会ってすぐ仲良く話しましょうは抵抗がありますね。そんなにいきなり大勢に対応出来るほど器用ではないのでw
さしで会うならまだ増しです[ひらめき]
=====
オフ会に参加したことがないので判らないんですが、例えば自己紹介のシーンがどうしても想像できないんです。
「初めまして、土偶です。」(笑
その後に続く言葉、本当にリアルな自分なんだろうか?(笑



>桔梗♪さん
=====
ハンドルしか知らない人だからこそ
生々しい話でも できるというのはあります
だからといって
リアルでお会いしたら
それが崩れる程
突然相手の事が 分かるものでもありませんよ(笑)
=====
そう、そこなんですよ。
今の土偶のリアルな人間関係で、自分が理解されてるなんてとても実感できない。
だから、ココでの、リアルとは違う関係が心地イイんです。

リアルに会って、関係は物理的にはリアル化し、でも桔梗♪さんの言うとおり、結局会ったからといって突然わかるわけでもなく、でも「なんとなくこんな人でした」というイメージだけはココで流布し始め、それが今まで「記事の内容」で築いてきた芸風を凌駕し始め、でもその手の話って結構面白いから終いにはココの記事が全てオフ会レポのようになってしまう。
そういうのは嫌だし、ココがそうなるのは本当に怖いのです。



>jiru
=====
私の場合補完したいものは「心の渇き」だったりします[嬉しい顔]
=====
土偶の書く記事が少しだけでも「潤い」になれていたとしたら、こんなに嬉しいことはないんだけど。



>オノマキコ
=====
オノは
プレログ始めて、
親戚や
親友や
職場のみんなに見てもらって
「いつもと同じオノサンそのままだね」と
言われることに
すごく安心感と癒しを覚えています。
=====
土偶とは真逆のモチベーション(笑
でもココに求めてるのはやっぱり人それぞれなんだってことがもう一回再認識できたよ。
ありがとう、真希子[嬉しい顔](笑



>よたろうさん
=====
基本的には同意。
でも否定する必要もないんでは。
=====
否定はしてません。
「嫌い」は否定ではないはずです。
「嫌い」が否定だという解釈は本当に危険だと思います。
=====
バーチャルは楽でcasual、という垣根を越すenergyを本人が持てるのなら。
=====
「バーチャルは楽でcasual」だと土偶は全く思っていません。
つか少なくともココの記事やコメントに対して土偶は、リアルに会うのに必要なのと同等かそれ以上のenergyを費やしているつもりです。



>まさこ
=====
忘れてはいけない、錯覚してはいけない事実。
あくまで、ココはバーチャルの世界だという事実。

リアルの世界での、
自分の人生を大事に生きていることを『前提』として。
=====
本当にそう思うよ。
リアルな人生が大事にできていなかったら、土偶はココで記事を書くモチベーションを失ってしまう。
=====
その質問は。。。

「変態ドS女王様[ブティック]」キャラを演じてるアタシには。

酷ってモンだぜ?(苦笑
=====
そうだよね、素は「ドMhttp://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200080463.gif」だもんね(笑



>river0306
=====
そもそも「嫌い」な事を、「嫌い」と言える土偶さんは凄いと思います。
=====
全然凄くないです。
凄いのはこういう記事に対して「荒らそう」と考える人がココには全く存在しないことです。
あ、そう意味じゃ土偶が荒らしてるのか(笑



>とんがりシッポさん
とんがりシッポさんの書かれたこと、判ります。
ヒサさんの記事へのコメントと重複しますけど、土偶も「会いたい」という衝動そのものを否定するつもりは全くないのです。
文章のやりとりをした結果インスパイヤされた何かがそこにはあって、その裏側とか起源みたいなものに触れたいと思うからだと思います。
でも知らない人も来る可能性があり、かつ大勢で集まる「オフ会」でその衝動の目的が達成できるのか、土偶には本当に疑問なんです。
まして「オフ会のレビューを記事にする」ことが、その衝動の正しい成果物とは思えないのです。
例えば土偶に対するイメージは人によってそれぞれだと思います。それが自然だし、それでいいと思うのです。
けれど、誰かが「実際会ったらこうだったよ」という記事を書いてしまうと、それは画一化された一方的な認識になってしまいます。
そこに他意がないにせよ、土偶にはそれが嫌なのです。
土偶は、話したい人とは差し向かいで話がしたいのです。
=====
でも、

「飲み会は、好き。」

ですか?(笑)
=====
ハイ[!!](笑
その題名で次の記事を書いても宜しいでしょうか?(笑



>かおりさん
お久しぶりです。
=====
土偶さんもヒサさんも、相手を認めつつも迎合しないところ、私も見習いたいです。
=====
ゆうべヒサさんとリアルに会って呑みました[嬉しい顔](笑
by 土偶 (2007-09-29 12:58) 

桔梗♪

オフレポについて
私は 書くのが好きだから
なんでも書いちゃうけど
オフ会は「オフ」なんだから
あえて書かなくてもいいと思います
それは 自由です
それと ありえないかも知れないけど
仮に 土偶様が オフ会に出席して
「自分の事を 書かないでくれ」
とか
「匿名にして」
という
権利も あると思います

居酒屋、土偶。が好きだから
芸風は 変えて欲しくはないです
それとは別に
土偶様には 生きているうちに
お会いしてみたいです
by 桔梗♪ (2007-09-29 14:03) 

土偶

>桔梗♪さん
=====
居酒屋、土偶。が好きだから
芸風は 変えて欲しくはないです
それとは別に
土偶様には 生きているうちに
お会いしてみたいです
=====
そう言って頂けてとっても光栄です。
芸風は変わりませんよきっと[嬉しい顔]
良くも悪くも(笑
by 土偶 (2007-09-29 14:13) 

桔梗♪

[複数のハート]
by 桔梗♪ (2007-09-29 14:18) 

よたろう

ちょっと逆らってみる。

嫌いは否定でしょう。それが好きな人にとっては。
&リアルの方がやっぱりエネルギーを使うでしょう。絶対。

喧嘩、売ってませんので、スルーを希望。

以上、リアルも知ってるからこそ。[温泉]
by よたろう (2007-10-02 02:18) 

まさこ

=====
そうだよね、素は「ドMhttp://playlog.jp/_images/blog/b/a/bachama1/m_200081202.gif」だもんね(笑

=====

・・・否定出来ない自分がココにいますhttp://playlog.jp/_images/blog/b/a/bachama1/m_200081202.gif(笑
by まさこ (2007-10-02 22:39) 

土偶

>よたろうさん
[温泉](笑



>まさこ
=====
・・・否定出来ない自分がココにいますhttp://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200080463.gif(笑
=====
そういうとこ、嫌いじゃないよ[ハート](笑
by 土偶 (2007-10-02 23:12) 

よたろう

[温泉]
by よたろう (2007-10-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。