SSブログ

私の名前は、東風です。 [music]

土偶がかつて近所のレコード屋さんで自分のお小遣いで買った最初のアルバムがコレ
生まれて初めて買ったLPがジャケ買い(笑
この時のどきどきは今でも忘れない。




YMOの1stアルバム「Yellow Magic Orchestra」。
そしてこのアルバムに収録されている曲、「東風(TONG POO)」。
この音楽はもはやクラシックだと思うよ。

Do you know about me?
My name is Tong-Poo.


 【東風 (1978 original [DJ Copy])】



 【東風 (1979 LIVE at Greek Theatre)】

 これが一番好きだな


 【東風 (1983 散開LIVE at 日本武道館)】



 【東風 (1993 再生LIVE at 東京ドーム)】



ブレードランナーも然り、最近の土偶は超カルトモードです(笑
♥(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

0

コメント 12

ヒサ

僕がYMOを聞いたのは、「ソリッド・ステイト・サバイヴァー」
からですので、超大ブームになってからです[嬉しい顔]

めちゃめちゃカッコ良かったです(^^)

確かにLAライブの映像が一番緊張感があって、
僕も好きです。

ちなみにキーボードを演奏している女性の方は、
矢野さんでしょうか?
「こんな人だったかな~?」と思ってしまいました・・・
by ヒサ (2008-01-20 02:57) 

退会済み

土偶さんがお小遣いで最初に買われたアルバムは
YMOなのですね♪[嬉しい顔]

全部観たけど、何て言うんでしょ?年代を感じない
音楽です[手(チョキ)][長音記号2]
by 退会済み (2008-01-20 11:02) 

土偶

>ヒサさん
=====
僕がYMOを聞いたのは、「ソリッド・ステイト・サバイヴァー」
からですので、超大ブームになってからです[嬉しい顔]

めちゃめちゃカッコ良かったです(^^)
=====
土偶がYMOを初めて聴いたのは富士カセットのCMでラジオから流れてきた「Technopolis」だったんで、たぶん同じ時期ですね[嬉しい顔]
いま聴いてもカッコイイ♪
=====
確かにLAライブの映像が一番緊張感があって、
僕も好きです。
=====
細野さんのベースがすご過ぎ[ハート]
ユキヒロのドラムが気持ちよ過ぎです[ハート]
=====
ちなみにキーボードを演奏している女性の方は、
矢野さんでしょうか?
「こんな人だったかな~?」と思ってしまいました・・・
=====
そうですね、若い矢野顕子さんです(笑



>餞さん
=====
土偶さんがお小遣いで最初に買われたアルバムは
YMOなのですね♪[嬉しい顔]
=====
ハイ♪
本当はヒサさんと同じように「Technopolis」が入ってる「Solid State Survivor」が欲しかったんだけど、その時は曲名が判らなかったんでジャケットのカッコイイ方を買っちゃった[ハート](笑
=====
全部観たけど、何て言うんでしょ?年代を感じない
音楽です[手(チョキ)][長音記号2]
=====
当時知らない人はいないくらい流行ったんですよね。
歴史に残る伝説のバンドです。
by 土偶 (2008-01-20 12:05) 

模範囚

私も土偶さんヒサさんと同じパターンでYMOにハマりました。

懐かしいケド今聴いても新しい気がします。
by 模範囚 (2008-01-20 22:00) 

土偶

>模範囚さん
=====
私も土偶さんヒサさんと同じパターンでYMOにハマりました。

懐かしいケド今聴いても新しい気がします。
=====
もう1コ貼っときます[嬉しい顔]
初期のYMOって、ライブ毎にアレンジが違うのがハマる要因だったりするんですよね♪
教授のくわえ煙草もユキヒロの人民帽も、生意気[ハート](笑

 【東風 1979 Trance Atlantic tour at NY(Hurrah)】
http://www.youtube.com/watch?v=
by 土偶 (2008-01-20 23:18) 

rhythm♭

ぼくは散開live大阪城ホールでみましたが、このオープニングからの東風はいまでも強烈に記憶に残ってます。。。
ドラムの音が。。。
もう、たまりません。。
びんびん伝わる重低音がいまでもカラダに染みついてますね。。
by rhythm♭ (2008-01-21 19:03) 

まさこ

うわ、懐かしい[嬉しい顔]

このLP、実家にあるはずですわ[ハート]
(管理者:兄)


追伸;
まさこにとって。
初めてのYMOは。
「ライディーン」でした[嬉しい顔]
by まさこ (2008-01-21 22:02) 

土偶

>rhythm♭さん
=====
ぼくは散開live大阪城ホールでみましたが、このオープニングからの東風はいまでも強烈に記憶に残ってます。。。
=====
おお、散開liveナマで聴いたのですね♪
土偶は行けなかったですが、再生liveには行きました[嬉しい顔]
=====
ドラムの音が。。。
もう、たまりません。。
=====
ユキヒロは本当にいい音出しますよね。
ハイハットの独特な打ち方が、中毒になります[ハート]



>まさこ
=====
まさこにとって。
初めてのYMOは。
「ライディーン」でした[嬉しい顔]
=====
「Rydeen」も2ndアルバム「Solid State Survivor」に入ってたんだよ。

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200280536.jpg
by 土偶 (2008-01-21 22:40) 

kotori

こんにちは[嬉しい顔]
TechnopolisやRydeen大好きでした[ハート]

小5の時の担任が好きだったらしく
クラスで曲をコピーをしたのがキッカケです[るんるん]
私はトライアングルで地味な役回りでしたが(笑)
by kotori (2008-01-22 17:36) 

土偶

>kotoriさん
=====
TechnopolisやRydeen大好きでした[ハート]
=====
おお、仲間ですね[嬉しい顔]
つか一応この記事はTongPooがモチーフなのですが、TongPooはどうでしょうか?(笑
by 土偶 (2008-01-23 22:41) 

kotori

ではでは(笑)
TongPooは'79LIVEがいちばん良かったです[ハート]作曲の坂本龍一さんもすごいのでしょうが
メンバーの技術面がかなり曲に影響を与えてる気がします[嬉しい顔]
ユキヒロ氏の機械的なドラムと渡辺氏のギターが[ハート]
年をとってから聴いたほうが、凄さがわかりました[嬉しい顔]
by kotori (2008-01-24 17:59) 

土偶

>kotoriさん
=====
メンバーの技術面がかなり曲に影響を与えてる気がします[嬉しい顔]
ユキヒロ氏の機械的なドラムと渡辺氏のギターが[ハート]
=====
想えば魅力的だったのはやっぱり演奏の腕なんですよね♪

渡辺香津美のギターはめちゃカッコいいですが、そのギターの音がカットされてその代わりに教授のシンセがオーバーダビングされたライブアルバム「Public Pressure」も最高にカッコいいです[ハート]
当時はオトナの事情なんて知らないし(笑

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200282036.jpg
by 土偶 (2008-01-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。