SSブログ

ハンドル名を「土偶」にした、理由。 [slope]

 この世界の息苦しさは、資本主義の原理が入り込んでこない隙間がどこにもないというところにある。もちろんこの経済システムはいまのところはたしかに最良のものだから、みんな文句を言わないでいるけれども、すべての世界に自分の原理を浸透させなければ気がすまない、という弱点がある。

 そのために、人間の心のよい部分がどんどん破壊されていく。美しかった自然や町並みが、お金儲けのために変なものに造りかえられてしまう。こういう資本主義のどん欲さを、この世にあるどんな原理も、押しとどめることができないでいる。

 自然といわず生命といわず、あらゆるところに自分の原理を浸透させていこうとする押しつけがましさが、キリスト教と資本主義と科学主義という、西欧の生んだグローバリズムの三つの武器には共通している。このうちの資本主義と科学主義とを受け入れてきた日本人は、それによってずいぶん得をした反面、心の内部の深いところにまでその原理の侵入を許してしまった結果、いまやおおいに苦しめられている。

 ぼくたちの心情の中に、グローバリズムへの反感が、根強くわだかまっているのはそのためである。ぼくたちの心の奥には、経済的合理主義に合うように造りかえられるのを拒否しようとする頑固な部分が、まだ生き残っている。

                -「アースダイバー」 by 中沢新一


本当に、そう想う。
今年になっていろいろなことを憂えた記事を書いてきたけど、この文章は土偶のそれを見事に表現してる。

土偶が坂に惹かれたのはこういうことだったんだ。
江戸時代から、下手をするとそれよりはるか昔の縄文時代から変わらない古き日本の象徴として。
そもそも、だから俺はハンドル名を「土偶」にしたんだ。











嘘です(笑
                                       
♥(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

1

コメント 22

模範囚

ウソつき[ハート]
by 模範囚 (2010-05-08 17:01) 

ひもなしパンツ

自分のHNのレベルの低さに赤面しかけました…[飛び散る汗][嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2010-05-08 17:09) 

土偶

模範囚(脱獄&逃亡中)さん:
=====
ウソつき[ハート]
=====
てへ[ハート](笑



ひもなしパンツさん:
=====
自分のHNのレベルの低さに赤面しかけました…[飛び散る汗][嬉しい顔]
=====
正直、確かに最初は引きました(笑
つか土偶も本当の理由を書いたら赤面すると想います(笑
by 土偶 (2010-05-08 23:20) 

ヒサ

僕がハンドルネームをヒサにした本当の理由は・・・

バドガールがいる所で飲みたいから・・・ではなく、
良い歳してバルタン星人を描いて喜んでいる
自分が恥ずかしいから・・・でもなく、


おやじギャグを連発しても大丈夫なように、
カムフラージュするためです[怒った顔][手(グー)]


ゆるしてチョンマゲ(笑)
by ヒサ (2010-05-09 00:33) 

土偶

ヒサさん:
=====
おやじギャグを連発しても大丈夫なように、
カムフラージュするためです[怒った顔][手(グー)]

ゆるしてチョンマゲ(笑)
=====
昨日juniorと近所を歩いてたら道端にキュウリが落ちていたんで、「こりゃクルマが踏んじゃうな。『車はキュウリ止まれない』 なーんちて♪」と思わず言ってしまいました(笑
juniorは無言でした(涙
by 土偶 (2010-05-09 11:14) 

naturalhoney

[グッド]
そのようなオヤジギャグに
心の中で「ふっ[汗]」とため息つつ…
気が付くと似たようなことを呟いているときがあり
「はっ[!?]」とすることがあるnaturalhoneyです、が何か?[嬉しい顔][手(パー)]

ハンドルネームの由来は、とにかく千里さんづくしなので省略します(笑
by naturalhoney (2010-05-10 00:44) 

rhythm♭

最後のオチに
「ぷはは![ハート]」って声出して笑ってしまいました

PCの前で

ひとり。
by rhythm♭ (2010-05-10 20:30) 

ニゲラ

まただまされました[嬉しい顔][衝撃]

でも、キュウリのギャグに喜ぶ私です。
ドラマの刑事が「この付近をてっていてきにあらえ!!」のセリフから
布巾をいっしょうけんめい洗う部下を想像してニヤニヤしてました[飛び散る汗]
by ニゲラ (2010-05-13 10:58) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
そのようなオヤジギャグに
心の中で「ふっ[汗]」とため息つつ…
気が付くと似たようなことを呟いているときがあり
「はっ[!?]」とすることがあるnaturalhoneyです、が何か?[嬉しい顔][手(パー)]
=====
naturalhoneyさん、愛してます[ハート](笑
=====
ハンドルネームの由来は、とにかく千里さんづくしなので省略します(笑
=====
「naturalhoney 大江千里」でググッてみたんですけど、naturalhoneyさんの記事しかヒットしませんでした(笑



rhythm♭さん:
=====
最後のオチに
「ぷはは![ハート]」って声出して笑ってしまいました

PCの前で

ひとり。
=====
土偶の期待値100%の反応ありがとうございます[嬉しい顔]
とっても嬉しいです(笑



ニゲラさん:
=====
でも、キュウリのギャグに喜ぶ私です。
=====
ニゲラさん、愛してます[ハート](笑
=====
ドラマの刑事が「この付近をてっていてきにあらえ!!」のセリフから
布巾をいっしょうけんめい洗う部下を想像してニヤニヤしてました
=====
土偶は風呂で6つに割れた腹筋をゴシゴシ洗う部下を想像してしまいます(笑



つかこれ、オヤジギャグの記事じゃないんですけど(笑
by 土偶 (2010-05-15 19:30) 

naturalhoney

=====
naturalhoneyさん、愛してます[ハート](笑
=====
きゃ[揺れるハート]
何年ぶりに言われたことでしょうか…[嬉しい顔][複数のハート](苦笑
 
=====
 ニゲラさん、愛してます(笑
=====
ライバルはニゲラさんですね![手(グー)]
(コラ[ダッシュ]


=====
「naturalhoney 大江千里」でググッてみたんですけど、naturalhoneyさんの記事しかヒットしませんでした(笑
=====
ははは…私ってすごいかも?[嬉しい顔][飛び散る汗]
土偶さんのために、ハンドルネーム秘話を記事にしてみようかな?[手(チョキ)][かわいい]
by naturalhoney (2010-05-16 22:21) 

りなみ

(*^_^*)土偶さん、こんばんは。

やっぱり理念は大切なんですよ。。。うん。。。現場至上主義では停滞します。



『りなみ』の由来は茉莉花(ジャスミン)と菜の花が好きなので、莉菜美です[嬉しい顔][手(チョキ)]
ふるさと(里)と沖縄(那覇)が好きなので里那美です[嬉しい顔][複数のハート]


いろんな意味をこめて平仮名にしました。


このハンネを使いだして2年。。。

(〃ω〃)愛してます[ハート]
by りなみ (2010-05-20 19:34) 

ニゲラ

naturalhoneyさん
=====
ライバルはニゲラさんですね![手(グー)]
=====
いやん[失恋]
naturalhoneyさん 愛してます[ハート]
ひさびさの三角関係[嬉しい顔][複数のハート]
by ニゲラ (2010-05-20 20:16) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
きゃ[揺れるハート]
何年ぶりに言われたことでしょうか…[嬉しい顔][複数のハート](苦笑
=====
ではもう一度言いましょうか?(笑
つかnaturalhoneyさんがその言葉を言える相手に、いつかきっと巡り合えると想います。
=====
ライバルはニゲラさんですね![手(グー)]
(コラ[ダッシュ]
=====
そういうことです(マテ
=====
土偶さんのために、ハンドルネーム秘話を記事にしてみようかな?[手(チョキ)][かわいい]
=====
是非是非[嬉しい顔]
嘘でもいいので(笑



りなみ:
=====
やっぱり理念は大切なんですよ。。。うん。。。現場至上主義では停滞します。
=====
このままでは「日本人」がいなくなってしまう。
そんな気がして仕方がないんだ。
=====
いろんな意味をこめて平仮名にしました。
=====
そういえばいつの間にか平仮名に戻ってるね[嬉しい顔]



ニゲラさん:
=====
いやん[失恋]
naturalhoneyさん 愛してます[ハート]
=====
ということはつまり土偶はニゲラさんからフラれ、そしていまはニゲラさんと土偶がnaturalhoneyさんを奪い合うという構図になってる訳ですね(笑
=====
ひさびさの三角関係[嬉しい顔][複数のハート]
=====
ひさびさ・・・・・
ニゲラさん[嬉しい顔](笑
by 土偶 (2010-05-22 09:01) 

naturalhoney

=====
 ではもう一度言いましょうか?(笑
=====
10年後にお願いします(笑
…タッチの読みすぎだって[飛び散る汗]

=====
 つかnaturalhoneyさんがその言葉を言える相手に、いつかきっと巡り合えると想います。
=====
ありがとうございます[複数のハート]
その言葉を信じてます[嬉しい顔][手(パー)]

=====
 そしていまはニゲラさんと土偶がnaturalhoneyさんを奪い合うという構図になってる訳ですね(笑
=====
ぽ[ハート]
by naturalhoney (2010-05-22 19:07) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
10年後にお願いします(笑
=====
了解しました♪
万が一忘れてしまうといけないので10年後の2~3日前にリマインドメッセを頂けますでしょうか(笑
=====
ぽ[ハート]
=====
はっきり言っときますけど、naturalhoneyさんのメリットはないのではと想います(笑
by 土偶 (2010-05-24 00:03) 

naturalhoney

メリット…確かに無いですね(笑)
甘い言葉[複数のハート]に舞い上がっていましたf^_^;
by naturalhoney (2010-05-24 22:27) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
メリット…確かに無いですね(笑)
甘い言葉[複数のハート]に舞い上がっていましたf^_^;
=====
そういうnaturalhoneyさん、愛してます[ハート](笑
by 土偶 (2010-05-24 22:32) 

ゆげゆげ

目が細いからですか?
私も今日からアースダイバー読み始めました。
by ゆげゆげ (2010-05-25 21:40) 

土偶

ゆげゆげさん:
ココでは初めまして[嬉しい顔](笑
=====
目が細いからですか?
=====
実は、若い頃いつも遮光器(グラサン)かけてたんです。
嘘です(笑
=====
私も今日からアースダイバー読み始めました。
=====
土偶がいま住んでいる土地は縄文時代は間違いなく海です。
掘っても「土偶」は絶対発掘されないですね(笑
by 土偶 (2010-05-26 20:49) 

ゆげゆげ

ども、初めまして!
アースダイバーは、仮説の積み重ねのロジックに
思えて、どうも読みずらいですねー。
by ゆげゆげ (2010-05-27 11:36) 

土偶

ゆげゆげさん:
=====
アースダイバーは、仮説の積み重ねのロジックに
思えて、どうも読みずらいですねー。
=====
土偶にとっては巻末の縄文時代の東京の地形の地図だけでまずは大満足です(笑
by 土偶 (2010-05-28 22:07) 

土偶

上のコメントを書いたまさにその日、こんな本が出版されました。
無論、即買い♪

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/dogu-/m_200777804.jpg

縄文LOVE[ハート]
要するに、時代は土偶なんだよ(笑
by 土偶 (2010-06-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。