SSブログ

「要は何?」は、女性には言わない方がいい。 [beer]

この台詞を言うと、決まってpartnerの機嫌が悪くなる。

男って仕事はともかくプライベートでも「まずは結論から」的ロジックを前提に会話しちゃいがちなんだけど、女って違うんだよね。
結論がいつ出てくるのか見えない展開もアジェンダが想定外に延々と発散する流れも自然に楽しめる。
判ってはいるんだけどね。



土偶、いまとっても忙しいんです(涙
要は(笑
                                       
♥(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

0

コメント 10

桔梗♪

女は しゃべらないではいられない生き物なんです
だから 全部聴いて欲しい
生返事でいいから・・・(笑)
by 桔梗♪ (2010-05-26 21:42) 

土偶

桔梗♪さん:
=====
だから 全部聴いて欲しい
=====
そうなんですよね。
身に沁みて判ってはいるつもりなんですが、最近は家に帰ってご飯食べてる最中も横目で仕事PCのメールを目で追ってる状態が続いてて、ついうっかり。
今もこのPCと仕事PC、2台を目の前に並べてます(涙
by 土偶 (2010-05-26 21:54) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

「結論がない話題はあとまわしにしてほしいくらいの心の余裕」

って言ってもらえると助かります。オノの場合。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-05-26 22:16) 

naturalhoney

土偶さん、おつかれさまです[嬉しい顔]

今日仕事で「要は…」のフレーズを同僚に言われてちょっとムッとしてしまいました(笑)
仕事も、プロセスを経て結果があるんだけれど…というのが本音です。

未来のbetter half[ハート]にはやっぱり言われたくないなぁ[嬉しい顔]
by naturalhoney (2010-05-26 23:19) 

模範囚

勉強になりました。
by 模範囚 (2010-05-27 01:09) 

jiru

確かに「要は何?」と言われると、その途中の話を邪魔モノにされた気がしてムッとしちゃいますね[衝撃]

でも、仕事のときに後輩からある業務についてだらだらと説明をされると「要は何なのよ?」とつい言ってしまいます(苦笑)
もう!要点をまとめて言って頂戴[怒った顔]
という気分です。
by jiru (2010-05-27 20:14) 

ひもなしパンツ

わかります。

30分ですむ会議は1時間半かかるのです。いい意味で。
じっくりとお喋りして、話したおさないと本当のことは観てこないような気がします。

そのための時間派無駄ではないと思います[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2010-05-30 00:40) 

土偶

オノマキコ:
=====
「結論がない話題はあとまわしにしてほしいくらいの心の余裕」
=====
これ、日本語の解釈が難しいね。



naturalhoneyさん:
=====
仕事も、プロセスを経て結果があるんだけれど…というのが本音です。
=====
プロセスを語るなというのではないのですよ。
私の結論は○○です。何故そこに至ったかというと・・・」という順番で聞きたいときが男には多いということです。
=====
未来のbetter half[ハート]にはやっぱり言われたくないなぁ[嬉しい顔]
=====
男と女の思考回路の違いをお互いが理解しあう、ということが大切なんだと思います。



模範囚(脱獄&逃亡中)さん:
=====
勉強になりました。
=====
男が女から「アタシと仕事とどっちが大事なの?[怒った顔][ブティック]」って言われると困ってしまうのと同じ類の話です。



jiru:
=====
でも、仕事のときに後輩からある業務についてだらだらと説明をされると「要は何なのよ?」とつい言ってしまいます(苦笑)
もう!要点をまとめて言って頂戴[怒った顔]
という気分です。
=====
全部が全部そういう仕事モードじゃいけない、ってことなんだよね。



ひもなしパンツさん:
=====
30分ですむ会議は1時間半かかるのです。いい意味で。
じっくりとお喋りして、話したおさないと本当のことは観てこないような気がします。

そのための時間派無駄ではないと思います[嬉しい顔]
=====
そうですね[嬉しい顔]
ただしその会議の目的は何か、そのゴールが最初に明確になっていることが前提での話だと思います。
by 土偶 (2010-06-05 13:16) 

りなみ

( ̄□ ̄;)!!

ごめんなさいっ。

(`_´;)さらに。。考え考え、ゆっくりゆっくりしゃべるタイプです。

(´▽`;)ゞイライラさせてるんだろうなぁ。。。
by りなみ (2010-06-06 19:26) 

土偶

りなみ:
=====
ごめんなさいっ。
=====
別に謝ることはないよ(笑

男はプライドが大切なのでとにかく結論で勝負したがる。
女は同意が大切なのでその形成に時間を割きたがる。
その違いをお互いが上手に理解しあえればいい、そういうことなんだと想うんだよね。
by 土偶 (2010-06-12 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。