SSブログ

銭でも投げて、決めるかな。 [beer]

「のう、先生。例えば、目の前で先生の子が死にかかっちょる。
けんど、その子を助ければ、代わりに先生の別の子が殺される。
そんとき先生は、目の前の子を助けるかえ?」
「俺はそんな下手は打たねぇよ。」
「例えばじゃ!」
「・・・いっそ、誰かに決めてもらうかな。」
「決めてもらう?」
「銭を投げてもらって決めるとかな。どっちをとっても後悔が残んなら、運を天に任せるのもひとつの手さ。」



年齢の節目を迎える君の目の前にいまある2つのキャリアプラン。
今回はそうやってみるのもひとつの手だね、partner。

                                       
♥(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

0

コメント 22

jiru

時には運任せもありですね[嬉しい顔]
コイン・・・もしくは鉛筆転がしとか(笑)
by jiru (2010-09-23 09:40) 

ニゲラ

深いですね。考え抜いた末に行き着く答えだと思います。
私も鉛筆を転がしたことがありますが
あれが正しかったのか・・・覚えてないです[悲しい顔]
by ニゲラ (2010-09-23 10:36) 

土偶

jiru:
=====
コイン・・・もしくは鉛筆転がしとか(笑)
=====
選択肢が6個もあるなら、もうちょい考えて絞った方がいいのでは(笑



ニゲラさん:
=====
深いですね。考え抜いた末に行き着く答えだと思います。
=====
partnerから話を聞くと、もうそれしかないだろうなという感じです。いまの日本における女性のキャリアプランというのは本当に難しい。ずいぶん前からそう実感してます。
=====
私も鉛筆を転がしたことがありますが
あれが正しかったのか・・・覚えてないです[悲しい顔]
=====
いまのニゲラさんがニゲラさんなのできっと正しかったんですよ[嬉しい顔]
by 土偶 (2010-09-23 11:09) 

ひもなしパンツ

「運を天に任せる」というのは究極的な手段なんでしょうね。そこに至るまでのプロセスはきっと大変だったのでしょう。

そこまでくれば、結果は結果…[手(チョキ)]

無責任な言い方でスミマセン[飛び散る汗]
by ひもなしパンツ (2010-09-23 12:26) 

土偶

ひもなしパンツさん:
=====
「運を天に任せる」というのは究極的な手段なんでしょうね。そこに至るまでのプロセスはきっと大変だったのでしょう。
=====
そうみたいです。
どっちも捨てがたくって、だから新しい方にえいっと履歴書送っちゃったんです。「受かるも良し、受からぬも良し」だと。

ちなみに記事の会話の部分はTV版「JIN -仁-」の坂本龍馬と勝麟太郎の会話です。とってもいいシーンです。
by 土偶 (2010-09-23 12:53) 

ヒサ

選択肢のどちらを取っても「後悔」が残る可能性がある、
という状況は辛いですね。

リスクを考え始めると、メリットを遥かに超えているケースが
多々ありますし、それでも決めてやらなければいけない時が
あると思います。

パートナーさん、頑張って(≧∇≦)/♪

土偶さんもナイスフォローをお願いしますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ(笑)
by ヒサ (2010-09-23 14:04) 

土偶

ヒサさん:
=====
選択肢のどちらを取っても「後悔」が残る可能性がある、
という状況は辛いですね。
=====
つか野望レベルが土偶の10000倍ある人間なんで(笑
=====
パートナーさん、頑張って(≧∇≦)/♪
=====
ありがとうございます[嬉しい顔]
伝えておきます。
by 土偶 (2010-09-23 14:18) 

ヒサ

土偶さんの10000倍の野望って( ̄□ ̄;)!!
僕の1000000000倍はありそうです。

宇宙制覇でも狙っているんでしょうか?(笑)

ちなみに僕の野望は「3億円」に当たるです。
全然宝くじを買っていませんけど(滝汗)
by ヒサ (2010-09-23 14:52) 

土偶

ヒサさん:
=====
土偶さんの10000倍の野望って( ̄□ ̄;)!!
僕の1000000000倍はありそうです。
=====
ヒサさんの10億倍・・・、まあそんなもんです(笑
=====
ちなみに僕の野望は「3億円」に当たるです。
全然宝くじを買っていませんけど(滝汗)
=====
100億倍に訂正して下さい(笑
by 土偶 (2010-09-23 14:58) 

naturalhoney

女性のキャリアプラン…
職種・会社の方針などによっても異なりますが、日本はここでも「本音と建前」がありすぎるのでは?と日々感じております。

partnerさまの決断が「吉」と出ますよう、陰ながら願っております。[手(パー)]

あ、「大吉」の土偶さんがいるから大丈夫ですね[嬉しい顔][手(チョキ)]

honeyもまたそろそろ、将来を考えないとです[ダッシュ]
by naturalhoney (2010-09-23 16:52) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
女性のキャリアプラン…
職種・会社の方針などによっても異なりますが、日本はここでも「本音と建前」がありすぎるのでは?と日々感じております。
=====
男女差別が有り得ないのは言うまでもないです。
では男女の区別もしてないのか、それが曖昧なんです。
最大の問題はやっぱり育児です。
例えば小さい子供がいる女性に何も考えずに1週間の出張を命令できるのか?普通できませんよ。
けどその気遣いはすべきなのか、それとも余計なお世話なのか。
受け取る側の女性にも、現状は相当意識のばらつきがあります。
男性は「飛べ。片付くまで帰ってくんな。以上!!」なんで。
ミッションのアサインに最大に影響するのはそこだと想うんです。

夫が出張のときは妻は公休を取得できる。
妻が出張のときは夫は公休を取得できる。
具体的に作るべき制度なんて、実は簡単なんです。

つか土偶も生理休暇が欲しいです(笑
by 土偶 (2010-09-23 17:23) 

naturalhoney

=====
 夫が出張のときは妻は公休を取得できる。
 妻が出張のときは夫は公休を取得できる。
 具体的に作るべき制度なんて、実は簡単なんです。
=====
シングル女性にもやさしい制度がほしいです[落胆した顔]
「一人なんだから楽だろ。這ってでも来い!」という上司もいます。

=====
 つか土偶も生理休暇が欲しいです(笑
=====
うちの会社の女性は9割、この制度使ってません。
honeyも一度も使ったことありません(笑)
使えない環境の会社っていうのは変ですよね?

結論。
このご時勢、いろんな世帯があるのだから…
親の介護や一人暮らしも含めてすべての人に必要な制度をつくり、必要のない制度は廃止すればいいのだと思います。
お題目だけの制度はいりません[手(グー)][汗]

アラフィフ女子の主張でした[ダッシュ]
by naturalhoney (2010-09-23 19:33) 

土偶

naturalhoneyさん:
=====
シングル女性にもやさしい制度がほしいです[落胆した顔]
=====
シングル女性のみが優遇されるべき制度の必然性は良く判りません。
その上司のコメントは実に男女平等では?
=====
結論。
このご時勢、いろんな世帯があるのだから…
親の介護や一人暮らしも含めてすべての人に必要な制度をつくり、必要のない制度は廃止すればいいのだと思います。
=====
まあココでのPOINTは女性のキャリアプランなので的を絞って言うと、土偶的POINTは2つです。

①男女雇用機会均等とかいいながら、特に育児に鑑みた場合、
 女性が抱えなくてはならない課題が男性に比べ圧倒的に多い。
 それが現実問題として具体的アサインに直結する。
 よって男性に比べ女性のキャリアアップは難しい。

②女性は男性に比べライフプランの選択肢の巾が大きいが故、
 キャリアプランのばらつきが大きくマネジメントが難しい。
by 土偶 (2010-09-23 19:50) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

企業にとっての女子は
たいていの場合は
使い捨てだと思う。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-23 23:06) 

土偶

オノマキコ:
=====
企業にとっての女子は
たいていの場合は
使い捨てだと思う。
=====
土偶はそんなの最低だと想ってる。
けどぶっちゃけ、女子はどう想ってるんだろう?
結婚までの腰掛けとかさ、あんじゃん。
一方で真面目に一生仕事したい女子だってたくさんいるよ。
たいてい?
本当にそう?
良く判らないな。
by 土偶 (2010-09-24 01:14) 

桔梗♪

満を持して臨んだコトも 逆に些細なきっかけで関わったコトも
人知の及ばぬ「縁」で繋がるものなんだから
コイン投げにもちゃんと意味がありますよね
by 桔梗♪ (2010-09-24 01:18) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
結婚までの腰掛けとかさ、あんじゃん。
一方で真面目に一生仕事したい女子だってたくさんいるよ。
=====
それを決めるのは本人じゃなくて他者だから
まじめに一生仕事したくても
「使い捨て要員ならいいよ[手(チョキ)]」って
スタンスだと思うよー。

女子は20代のときがイチバン体力と気力が充実していて
ヘタな男子よりも長時間労働できるから。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-24 13:10) 

土偶

桔梗♪さん:
=====
満を持して臨んだコトも 逆に些細なきっかけで関わったコトも
人知の及ばぬ「縁」で繋がるものなんだから
コイン投げにもちゃんと意味がありますよね
=====
そうですね[嬉しい顔]
「縁」とか「風」とか「第一感」とか、とっても大事にしたいと最近特に強く想います。



オノマキコ:
=====
それを決めるのは本人じゃなくて他者だから
まじめに一生仕事したくても
「使い捨て要員ならいいよ[手(チョキ)]」って
スタンスだと思うよー。

女子は20代のときがイチバン体力と気力が充実していて
ヘタな男子よりも長時間労働できるから。
=====
partnerに訊いてみたけど、どちらも「違うと思う」って答えたよ。
やっぱりばらつきが大きいってことなんだろうなあ。

オトコは会社のスタンスがどうであれ年齢がどうであれ一生馬車馬のように働くしか選択肢がないので(笑
by 土偶 (2010-09-26 15:19) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

資格も学歴もなくて
ドカタみたいな中小企業に入った多くの女子はそうだよ。

土下座で
「なんでもします」
精神で生きるしかなかったロスジェネならなおさら。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-26 20:24) 

土偶

オノマキコ:
=====
資格も学歴もなくて
ドカタみたいな中小企業に入った多くの女子はそうだよ。

土下座で
「なんでもします」
精神で生きるしかなかったロスジェネならなおさら。
=====
何だか女子も男子も関係ない話になってきた気が(笑



明日からまた歯食いしばる1週間。
銭投げて決められる状況だったらいいんだけど、絶対表を出さないといけない。
イカサマ使えたらいいんだけどなあ(笑
by 土偶 (2010-09-26 20:44) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
何だか女子も男子も関係ない話になってきた気が(笑
=====
あ、ほんとだw

イメージとしては
男子→リユース
女子→リサイクル
って感じだな。

資源ごみとして捨てられて
原料レベルまで粉々にされて
よそおい新たに別のものに生まれ変わってコンニチワー[手(パー)]

みたいな。

男子は
いままでやってきたことや成果を考慮してもらって
同じ内容の仕事をずっと続けられるイメージ(リユース

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-26 21:50) 

土偶

オノマキコ:
=====
イメージとしては
男子→リユース
女子→リサイクル
って感じだな。
=====
3Rってあとひとつ何だっけ・・・・・
あ、リデュース。

これが一番怖いね。
つか現実にこの国でいま起こっている問題はすべてこの言葉で表現できてしまうかも。

つか真希子、カカり気味だけど大丈夫?(笑
by 土偶 (2010-09-28 18:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。